初めまして!


最近進路がひと段落したので、受験や進路について後輩達にアドバイスできるようなことを書いていこうと思います!(…自分は失敗だらけでしたが同じ轍を踏まないように…)




そこで第1段はは防衛大学校受験(筆記対策)についてです!

自分は推薦、一般の両方を受けていますが、今回は一般入試について書きたいと思います。


受験時期が早いことで模試として受けられている防大ですが、本気で合格しようと考えている方の力になれたら幸いです!



まず筆記試験について


自分は理系でしたので、理系をメインに…

英語、数学、物理or化学 計3科目です。

文系は英語、選択科目…だと思います。

これは防衛省の公式ホームページに記載されているので各自確認してください!


英語

自分は苦手科目でしたので、とても難しく感じました。ですが、NextStage、またその他の長文問題集を一冊仕上げておけば8割はできると思います。ただ、問題数が多いので時間には注意!!



数学

青チャートレベルができていれば問題ありません!そのままやんっ!って問題を見た記憶があります!笑

ただ数学も時間には注意で!



物理or化学

どちらも標準的な問題であり、素直な問題ばかりですが、ごく僅かに難易度の高い問題が出ているので、まずは教科書レベル、できればMARCHレベルの参考書を仕上げておくと安心です。



ここで受験生なら気になるであろう、私の感じた一次試験突破の ”ボーダー”  を紹介したいと思います。




………ズバリ……7割!です!


7割クリアしていれば、ほぼ一次突破は可能だと思います!


ですが、気を抜かないでください。他にも自衛隊系の公務員試験を受けましたが、最重要なのは二次試験です。周りでも一時突破した知人のうち半数以上、二次試験で落とされていました。



    




今回はここまで!次回、防大二次試験対策を書きたいと思います!



長文失礼しました!