今日の血圧124/88 脈拍64/分 体重測らず

 

昨日の夜にコンビニで買った厚切りビーフジャーキー1袋食べたら

やっぱりちょっと上がっちゃった・・・ショボーン

 

塩分大好きだから、塩分控えるのはイヤなんだよなぁ

 

でも血圧の下は85以下が基準値だから、88はちょっとやだなぁ。。

 

 

そういえば血圧の下って何だろう??

調べてみると

下の血圧が高くなるのは、体の末端にある末梢血管が固くなっているからだそうです

 

まぁ・・動脈硬化気味かな~ってことかなー

 

下の血圧が高くなっている人に見られる特徴が

・肥満

・運動不足

・アルコールの過剰摂取

・喫煙者

 

当てはまるのは肥満、運動不足かな~

 

あとやっぱ更年期かな

エストロゲン減っちゃうと、血管が固くなるんですよ

 

お肌の為にも、エストロゲン補充したい!

効果がすごいって聞くし、エストラーナテープ試してみたいけど

ちゃんと婦人科で出してもらうか、オオサカ堂でポチるか・・