「ほっといてくれ」
「別に・・・」
「うるせー」
思春期ボーイや思春期ガールがよく言ってる。
言わなくても、態度で言ってることもあるし。
顔とか、目つきでも、そう言ってたり。
でも、なんだろう。
無視してほしいわけじゃないんだよな。
無関心でいてほしいわけじゃないんだよな。
放置されたいわけじゃない。
「自分で乗り越えたい」のに
「自力でできるようになりたい」のに、
うまくいかないことも多くって、
頼りたいけど、素直になれなくて、
ただイライラして、八つ当たりしてみたり。
だから「なんかあった?」って聞くんだけど、
そこで「別に・・・」「うるせー」が飛んでくるんだよね。
無視もあるな~
「俺、見てたよ。お前、一人で十分がんばったよ。
そこまで自力でやったんだ。そろそろ俺に手伝わせてくれないか?」
この言葉で心を開いてくれた中学生がいたな。
言葉尻をつかむより、気持ちをつかみたい。
そしたら、話してくれるかもよ。
気むずかしい思春期の心が、こっちの心に映ってくるかもよ。