今日は母の四十九日です。

やっぱり、雨が降りました💧
と言っても午前中で上がりましたが…やっぱり雨だったので母らしいな。

四十九日法要は前日の土曜日にして来ました。

{B0382378-DE71-47DF-B43B-4B839F2F1129}

納骨の後、親戚の人達と会食。

母の通夜から頻繁に顔をあわせる機会が出来たものの、次は一回忌になりますね。

帰りに去年亡くなったココちゃんの供養塔にお参りをして、母の事お願いして来ました。

{8E5BFCD0-1570-424D-8EFA-716F5DFC73EC}

きっとこんな風に一緒にいると思います。


もう離れなくていいからね。
ずっとずっと一緒にいていいよ。


納骨の時、住職さんから さ、これで最後のお別れです… みたいな事を言われ、みんなで順番に母の納められた骨壺に手を合わせました。

その時、あ~おばあちゃんは、ココちゃんと一緒だから淋しくないよね。だから、おじいちゃんの事まだ呼ばないでよね~ と、母にお願いしていました。

あの時、心からそう思ったのです。

まだ父にしてあげることがたくさんあるから、迎えに来られちゃ困りますからね。(笑)


今日で一区切りです。


今日までよく頑張りました💮