久しぶりに今、太陽が出ています

ここのところ、ずーっとくずついたお天気が続き、一気に気温も下がり、秋の気配が漂っていただけに、この太陽が懐かしく感じます。

でも…洗濯物は部屋干しです


昨日のブログで書いた『辞める職員さん』の続きの話です。


今朝、実家に行った時、父が「おばあちゃんのところの○○君が今月一杯で辞めることになってなぁ、お餞別でもやろうと思うんだが…」と、言ってきました。

基本的にあ~いうところでは、そ~いうものは受け取らないと、認識している私としては…心の中で「あ、また面倒くさいこと言ってる」って思ってしまったのです。

そして「あのさぁ、デイサービスとかもそうだけど、付け届けみたいなのって、受け取らないし、あげちゃいけないんじゃないの?契約にあったよ。」と、諭してみました。

しかし、一度そう思ったら聞かない父。

まして、誰よりも一番に母の心を開いてくれた職員さんであるのは確か…なだけに、父にしてみれば、感謝をそういう形に表したいと思っているのです。

「ま、俺に任せろ」と、父。

結局、父に逆らうのはやめました。

受け取るか受け取らないかは、相手に任せよう…

まして、今日は土曜日で父はデイサービスの日なので母の面会は無し。

チャンスは明日だけですが、○○君に会えるかどうかも運次第。


どうなるかわかりませんが…

ダメでも、私が否定するより、きちんと思い知った方が父に響くに違いない。


詐欺に遇うわけじゃなし、命の危険もない…それなら、否定せずにおこうって思いました。