今日、新しく出来るグループホームの見学会に、父と姉夫婦の4人で行って来ました。

いわゆる内覧会は11日からなので、今日はまだ家具もセットされていない状態での見学となりました。

このホームの前にも2つの既存のホームを見学に行ったことはありますが、やはり新築は…気持ちがいいですね。

全部のお部屋を見せていただき、とりあえず気に入ったお部屋を押さえさせていただきました。

リビングの近くは人の出入りが気になるかも…

お風呂の隣はやはり水の音とか気になるかも…

トイレの隣もそうだよね…

と、好き勝手な事をいいながら、キープさせてもらったのは一番奥の部屋。

ここなら自分の部屋の前を通る人もないわけだし、部屋がわからなくなっても『一番奥だよ~』って言いやすいですから…

まさか、お部屋の仮押さえをさせてくれるなんて、思っていなかっただけに嬉しかったです。

俄然、入れる気満々になっていく私たちだったのでした。


母のこれからの余生を、グループホームで自分に出来る能力を発揮しながら、気ままに過ごさせてあげたいという想いがどんどん膨らみました。

偶然に母と同じ年のおばあさんが年末にデイサービスで両膝下を骨折され、入院してしまったという話を聞きました。

母だってそうならないとは限らない話でして…やっぱり、そうなってしまってからでは、グループホームなんて夢の話になってしまいますからねぇ。

家族として、母に少しでも『今の母らしい時間』を…思いがひとつになったわけです。


母は何も…知りません。

ギリギリまで言わないつもりです。


入所してくれると、毎朝の送り出しがなくなりますが、母のホームへの面会があるので、結局私的にはあまり楽にはなるわけじゃありませんがね

とにかく、そんな方向で始動しました。