今日は土曜日、父は午後からデイサービスの日です。

母はデイサービスに行かない日…なので、一人でお留守番が出来ない(であろう)母の見守りが必要になるわけで…誰かが実家にいっていなければなりません。

…いつかは、週5から週6になるのかな、母のデイサービス。

そうすれば、私の負担も軽減するのだが…

でも、今は母と過ごすのも母を観察するにはいいチャンスですから、大事にしようかなって思ってます。


さて、今日も母を連れ出し、先週の土曜日と同じルートを散歩しながら買い物に出かけました。


すると…昔からあるよそのお宅を見て あら、〇〇さんてうちになってるよ。 
とか、 ここの道、坂道だったよね? とか 変なことを私に聞いて来ます。

その度に、否定はせずにテキトーに聞き流してましたが、母の記憶が怪しくなっているのでしょうか…

母の脳に何か変化が起きているのを感じました。

それでも、こういう変化って家の中で一緒に過ごすだけじゃわからないと思う。



そして、父がデイサービスに行っている間にゴソゴソと冷蔵庫の中と、キッチンの戸棚のチェックをしました。

そして、見つけた見つけた『賞味期限切れ』の焼肉のたれやレモン果汁、使いかけの刺身醤油、残りわずかなマヨネーズとケチャップ。

どれも1年以上前の日付でした

中味を流しに捨て、容器はゴミ箱へポイ

戸棚の中には、何年まえのものか不明の粉だかカビだかで真っ白になった早煮昆布とこれまた2年前のわかめを発見しました。

これはこっそり持って帰って来て、うちのゴミ箱へポイ

こういう乾物系は『何年も保存出来る』と思い込んでいる父には内緒で処分するに限ります。

昨日は母の洋服の仕分けをしてきました。


たまにこっそりチェックして来ないと、もったいない精神の父ですから、変なもの食べてお腹でも壊したら、こっちが大変になりますしね…


これからの季節は特に注意です