毎朝、毎朝よく頑張って母の送り出しをしているなぁ…って思う。

誰も代わってくれないから、誰にも頼める状況じゃなから私がするしかないから…

でも、これもすべて『母がデイサービスに行ってくれれば天国が待ってるから 』の為に頑張ってる私。

ふと、こんな生活いつまで続くんだろうかって思ってしまいます。

今日はちょっと冷めた目で母を観察してみました。


いつもなら母のそばにピタッと寄り添い、母の導線を見守り、軌道修正して『不安』と『焦燥』を取り除いてあげるのですが…今日は傍観してました。

すると…

まず、お腹が痛くって…  から始まり、母のお腹のマッサージの後、トイレに行くようにだけ言って、私はソファで待機しながら、観察。

母は『トイレ』にのろのろと入って行きました。

そして、トイレから出ると、またのろのろと『洗面所』で顔を洗い、そのまま自室で『化粧』をしてました。

それでも、そのまま放っておくと、再び『トイレ』へ…

そしてまた『洗面所』…

なかなかご飯を食べに来ないので、母を呼びに行ってあげましたが…母の表情は無表情で、目だけがすごく怖かった。

リビングに入って来ても、先に食べている父をじーっと見つめ、席に着こうとしなかったので、ここは優しく母を誘導。

すると、素直に従ってくれましたが、一言も発しない母。

母の背中を10分間タッチケアしてあげてからは再び放置。

すると、食べ終わり、自分の食器をコチョコチョって水で洗い…食器乾燥機に入れました。

ピッピッと、スイッチは入れることがまだ出来るようです。

問題はこの後の母の行動…

この後『トイレ』『洗面所』『化粧』を何度も繰り返してました

合計…私が実家に着いてから、デイサービスに送り出すまでの1時間15分で、7回も『トイレ』に行ってました 


多分、お腹が痛い→排便しなきゃって思っての行動だと思いますが、出ないもんはどうしたって出ないって認識がないんでしょう。

だから、ウォシュレットをその度に使い、刺激を与えるけど出ない 

その度に『痔』も刺激するもんだから…もう、大変。


どうしてなんだ… と、何度も聞いて来る。


困ったもんです。


いつまで続くのか…神のみぞ知るってか