今日の東京は…ものすごい風が吹きまくり、砂嵐(?)っていうの?黄砂(?)で空が黄土色になりました

もしかして、しっかり『PM2.5』も飛んでいたんですよねぇぇぇ~

それに加えて『花粉』でしょ?!

トリプルパンチ でした


で…今日の母。

この強風でも、しっかりワンコおめかしヨークシャテリア の散歩は行きたがります。

ま、これっていい事なんですが…今、行って来たことを忘れてしまうので、ずーっと行きたがる母の対応が面倒です

そのお散歩の途中に、出会ったどこかのおばさんの話。

その方は母が知り合った人で、近所の人でもないようなんです。

認知症になる前に知り合った人なので、私も何度かお顔は見たことがありますが、名前もどこにお住まいかも知りません。

私だけの時に、見かければ会釈をする程度の関係。

つまり、今の母にしてみれば、『会ったこともない、ただの真っ赤な他人』に成り下がってしまった存在になってしまったようで…

今日はたまたま、お散歩の途中に会ってしまったんです。

母はもちろん知らん顔。

その人はやや親しげにワンコおめかしヨークシャテリア に話しかけて来ました。

すると、母のよそよそしい態度がわかるのか、ワンコもヒョイッと逃げました。

私が知る限り、うちのワンコおめかしヨークシャテリア はその人が好きじゃないようで、撫でてもらってるところを見たことがありませんので、ワンコにしても自然な行動だったとも思います。

でも、今までも母なら、あら!ごめんなさいねぇ~ほら、いい子いい子してくれるって^^なんて、ワンコに言ったりしたものでした。

しかし、その人の事を忘れてしまった母は
知らない人だから…触られないねと、言い切ったのです

もちろん、そのおばさんにも聞こえたと思います。

その方は、苦笑しながらその場を離れて行きましたが…

なんとも、申し訳ない気がしました。


私と以前立ち話をしたときに、母の認知症の話をしたはずなのでわかってはいると思いますが…

母のあまりの態度の変化にどう思ったことでしょう…