私の住んでいるマンションは高齢の方が多い…

しかも独居で住んでおられる方も多いので、最近お見かけしないなぁ…って思っていると入院されてたり、救急車で運ばれていたり…と、後で知らされることもしばしばです。

日に何度も出たり入ったりしている私は、高齢のご婦人たちのおしゃべりに付き合っているものだから、情報もよく入ってきます。

昨日も、母と同年齢(83歳)のおばあさんが、杖をついてゆっくりゆっくり歩いているところに遭遇。

すると、9月23日に自宅で転倒し、頭を打って、そのまま入院。

頭の手術をして、おととい(10月16日)に退院して来たとのこと。

入院中も歩行のリハビリをしていたというが、すっかり足に力が入らなくなってしまったようで、横断歩道も青の間に半分までしか渡りきれず、赤になっても車を止めて、ゆっくりゆっくりと歩いていました。

別居で息子さんがいるらしいのですが、仕事もあるので電話しか入らず、食べるものもなくなったので買いに行くところ…だったみたいです。

その方は、頭の方は問題ないので普通に会話が出来ますが、足が不自由になってしまったので、とても嘆いていました。

ヘルパーさんを頼んでいる様ですが…1時間じゃ買い物頼んで帰って来たらおしまいって感じよ なんて、言ってました。

ま、それぞれのお財布の事情もあるので、余計なアドバイスを憚ってしまいましたが、やっぱり、家族の介護が欲しい…って訴えていました。

そりゃ、そうですよね…


それに比べれば、父も母もなんて幸せなんでしょう…


介護してくれる家族がいてくれる環境にある生活。

それだけでもすごいことなんですよね。


お母さん、わかってるかな…

幸せなことなんだよ




まめゴマ介護ブログのランキングに参加していますまめゴマ


コレ応援クリックしてネコレ



にほんブログ村


ポチっとボタンをクリックしてくださると介護の励みになりますにじ~


いつも読んでくれてありがとうございます花ピンク花ホワイト