今日は月曜日。

気持ちも新たに『今週の送り出しも頑張ろっ』って決意し、実家に行きました。

今日のお昼は息子くんも一緒に食べてくれることになってました。


実家に行ってみると、やや雲行きが怪しい母出現。

『お尻』が痛くって 今日は寝てなきゃだめだ…

と、言いながら時計を見て一言。

ん?もう、今日は車は来ないね…


これって、どういう意味かわかりますか

つまり、

デイに行きたくないもんだから、具合が悪いふりをしてて、もう行かなくて済んだ…って頃になると、ケロッとするわけ…

言ってすぐにこれよ

頭に来ます


それでも、今日は『ローラ』になりきって
オッケーOK うん。そうしよっかぁ~ なんて、テンション でかわしていたんですけど…


お昼を食べる頃になってから、再び母は激変

ふ~

こんなにお尻が痛いのに…家で寝ていたいよ。

今日は休むから…

と言って、ソファから動こうとしなくなりました。


そんな時は『ローラ』でオッケーOK うん。そうしよっかぁ~ なんて言ってる場合じゃないじゃん

それじゃ、金曜日の二の舞になっちゃう。

もう、『ローラ』はちょっと置いといて…

まだ、40分あるから、まず食べちゃってさ。それから、考えればいいよ。なんて、言いながらテーブルに連れて来ました。

そんな時の、母の食べ方ときたら、いやぁ~まずそうに食べます

一緒に食べるのが苦痛になるゎ

食べ終わったのを見計らって、トイレに行くように促しました。


もう、『お尻』騒ぎがあってから、母の『痔』のチェックをしてあげるようになってしまったので、

トイレに行ってみたら?終わったらお尻みてあげるから…ね。と、言ってあげました。


すると、素直に行く母。

しかし、今日は…違いました

ドアを開け、じーっとこっちを睨みつけてたのです

え?どうしたの??

ふん どうしたのじゃないよ

あ、混乱してる。と思った私は

なによ お尻に薬付けてあげるって言ったから、ここにいるんでしょ なのに、何よその言い方 じゃ、勝手にすれば 知らないから

と、いつもになく大きな声で怒鳴ってしまいました

もぉぉ~ムカついたゎ

そしたら、

母はびっくりしたのでしょうか、一度トイレのドアを閉めてから…

そーっと、開けてきて

ねぇねぇ。この薬だっけ だって。

さっきの母とは別人みたいに素直になっていました。

それから、ちょっとモードが変わり、何とか行ってくれました


それにして、ここのところ送り出しに手こずります

デイから帰ってくれば、もう忘れてる…んですがね。


いつになったら
オッケーOK いってらっしゃぁ~い なんて言えるんでしょう
まめゴマ介護ブログのランキングに参加していますまめゴマ


コレ応援クリックしてネコレ



にほんブログ村


ポチっとボタンをクリックしてくださると介護の励みになりますにじ~


いつも読んでくれてありがとうございます花ピンク花ホワイト