先日から取り組んでる母の『下着大作戦』。

今朝は洗濯機に忍ばせておいた一昨日の母の下着を巡り、父への攻撃から始まったようです…


姉からの電話の報告によると


洗濯機を回そうとしたら、ネットに入れておいた『一昨日の母の下着』を発見した母が、激怒して中味を階段のほうに放りだしたそうです。


母にとったら、ネットに入れられた自分の下着。

しかも、すでに着ていたものだという認識がない。

だから、余計に勝手なことして!!って思ったのだと推測しました。



ま、想定内ですけど…


とばっちりが父に行ったのが申し訳ないです。



その後、父はそれを回っている洗濯機に入れてくれたので、結局洗うことは出来ました。



そして、今日。


巾着袋に入れておいた『朝着る下着』はちゃんと着てくれていました。

そして、やっぱり、昨日着ていた下着は、たたんで引き出しに戻っていることを確認。

今回は、それを実家に洗濯機には入れず、マンションに持ち帰りました。

どうせ、明日も実家に行くので、私のところで洗濯して、実家で干せばいいし…

とりあえず、朝から洗濯物でもめずに済むでしょう。



今日、主治医の往診がありました。

先生に伝えたいことは、いつもメモに書いて先に渡すようにしてます。

そうすれば、母の前であれこれ告げ口(?)みたくなるのも防げるし、むやみの母を傷つけずに済みます。

認知症になっても、プライドは残っているので、気を使います。

メモには、母の最近の言動を書き記しました。

そして、薬の相談も…


先生もわかっていて、まとわりつくワンコとじゃれながら、メモを読んでくださいます。

そして、母には的確に問診をしながら、違う薬を処方してくれました。

この辺は、先生との連携が取れているので、有難いです。

今日は抗鬱剤の『テトラミド錠』を飲んでみることになりました。

うつ病の薬です。

母は認知症ですが、認知症を遅らせるための認可された薬は、今飲んでいません。

飲ませてはみましたが、合わない、効果がみられない…と判断し、中止しました。


試してみる勇気も大事ですが、見切りをつける判断も大事だと思ってます。


母の場合、周辺症状がひどいので、抗精神薬で抑えているのが現状です。


ですから、いい状態であっても、あくまでも流動的ですし、認知症の症状は留まることはないのも覚悟しています。


そんな母ですが、毎日が穏やかに父とともに過ごせればいい…これに尽きるのです。


はたして、今回処方していただいた薬が、どんな効果が出るかしばらくはまた目が離せない日が続きます。


明日からの母が楽しみです♪


まめゴマ介護ブログのランキングに参加していますまめゴマ


コレ応援クリックしてネコレ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


ポチっとボタンをクリックしてくださると介護の励みになりますにじ~


いつも読んでくれてありがとうございます花ピンク花ホワイト