今日は七夕
祖父の命日でもあります。
母に、
今日はおじいちゃんの命日だねぇ
と言うと
そうっか?
忘れちゃったよ…
と言われました。
もう、自分の父親の命日を覚えてないみたいです
そして、今日は町会の老人会の『供養会』がありました。
先日から、お知らせが来ていて、母に行くか確認をすると
私は行かないよ。
だって、うちには仏様がないし、今まで行ったことない。
と、言うのです。
そう言われればそうとも思えるけど…
心配になって、お隣のおばさんに聞いてきました。
なぜならば、毎年行っているのに、今年は『行かない』と言いだしたのかも知れないし…と、思ったからでした。
すると、
そうなのよ。
昨日、偶然会ったから、聞いてみたら『うちには仏様がないから供養するものがないので行かないわ』って言われたのよ。
でも、この『供養会』って、この1年間に亡くなった町会の人のご供養を、老人会でしてあげましょう!ってことだから、仏様がいてもいなくても関係ないんだけどねぇ…だけど、あまりそんな事言っても仕方ないから、わかったわ、欠席ね♪って言っておいたけど。
でも、お母さん、昔っから、これには(供養会)行ったことないのよ。
と、聞きました。
え
もしかして、もう何十年って、そう思い込んでいたってことか…
まさか、何十年も前から、認知症だったってことはないし。
つまり、昔から母って、こうだ!って、思い込むと、他が見えない人だったみたいです。
今になって気づいた母の性格。
なんか、笑っちゃいます。
それにしても、『わたしは行かない。行ったことがない。』は本当のことだったのでした。