今日も暑い一日でした。
朝、実家に行くと、ソファで横になっている母がいました。
もしかして、機嫌が悪いのかぁ…
だって、一緒にいる父がひとりでカラ回っている感じだし、母は無反応。
おはよう♪
あれ?どうしたぁ?
暑くてバテちゃったのぉ?
ううん、何でもないけど…ヘソ曲げてんだよ。
と、母は父を指差し私に言ってきました。
そんなやりとりが聞こえない、耳の遠い(?)父は
夏バテなんかじゃないよな。
ちょっと、横になってるだけだよな。
と、相変わらず、トンチンカン。
ま、いいや…
そんな空気を無視して、私はワンコのシャンプーをすることにしたのです。
そうすれば、母はワンコを乾かすのを手伝ってくれるし、そうすることで、気分も変わるのが判っていましたから…
多分、少し前の私なら、母にもう少し『どうしてヘソ曲げたのか』なんて、聞いていたかも知れません。
でも、今はそんな事聞いたところで、仕方ないのでやり過ごすことにしてます。
案の定、シャンプーが終わって、タオルドライの時の母は、すっかり元気になり、ニコニコしてました。
ほらね
実家には父と母だけで住んでいます。
夏になると、クーラー派の母と、アンチクーラー派の父でいつももめます。
母はまだわたしと一緒にいるので、涼しい環境で水分にも気をつけてあげられるのですが、父は2階に行ってしまうので、窓からの風たよりに汗だぐでいます。
何度、扇風機つけるように言っても、言うことを聞いてくれません
もう何年も夏になると、こんな感じを繰り返しているのです。
年々頑固になって来た父。
今年も猛暑になりそうです。
これからは母だけでなく、父も見守らなければ…