太平洋を望むパノラマの景色に出逢える 熱海の高台にたつMOA美術館 | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

太平洋を望むパノラマの景色に出逢える 熱海の高台にたつMOA美術館

夏休みの熱海プチ旅

 

仕事帰りに熱海で合流して

 

2日目は海で遊びたいようなことを言っていたけど

 

この暑さの中海に入ったり

海辺で待っているのは

わりと深刻に体力的にきついので

 

それなら一人で美術館行ってようかな

なんて話してたけど

 

結局みんなも海はやめて

MOA美術館に向かうことにしました

 

MOA美術館までは熱海駅から

バスに乗って約7分

 

バスの中でチケットを購入して

10時すぎには入場しました

 

 

長いエスカレーターをのぼって

 

 

ついたと思ったら乗り継いで

 

 

さらに上へ上がると

 

 

世界6か国から集めた大理石を床に敷いた

直径20mの円形ホールへ

 

 

日本を代表する万華鏡作家の

依田満・百合子夫妻による世界最大級の

万華鏡と

 

ピアニスト中村由利子氏が作曲した

万華鏡のための音楽と

 

幻想的な世界へ引き込まれます

 

 

この空間だけで満足しちゃいそうだけど

 

 

ホールを抜けると

 

 

伊豆七島から房総半島まで見渡せる

パノラマの景色が広がっていますラブ

 

 

プロント×ポケモン

クリアボトル持ってきましたラブラブ

 

 

王と王妃の像を通り過ぎて

 

 

階段をあがると

 

さらに高い場所から海を眺めることができて

 

 

この空間こそがアートですね

 

 

階段を上った先に見える

 

全長14mの巨大レリーフは

 

1910年パリのシャンゼリゼ劇場のために

制作されたものだそうです

 

 

展示室に入ります

 

 

ギャラリーの窓の奥にも

 

パノラマの景色が広がっています

 

 

最初に見学するのは

桃山時代に豊臣秀吉が作らせたといわれる

黄金の茶室の復元

 

 

豪華絢爛キラキラキラキラ

 

でもこんなに豪華な茶室を作らせといて

茶室は残念ながら

大阪城とともに焼失したらしいです

 

 

 

きらびやかなの茶室よりこの景色の方が芸術ラブ

 

 

 

すでに記事にしている

ポケモン×工芸展を見て

 

 

ポケモン展で写真をとりすぎちゃったので

その後の展示の写真は撮ってないけど

 

それなりに見ごたえあった

・・・気がします

 

そう、この美術館


 

見下ろすパノラマの景色だったり

お庭で四季を感じられたり

 

万華鏡のホールも圧巻だったけど

 

たとえ美術的なことはよくわからなくても!

 

お散歩したり、食事をしたり

この空間と景色にアートを感じられる

素敵なスポットになっていて

 

カフェやお食事処も充実してます

 

 

 

パティシエ鎧塚俊彦プロデュースの

スイーツ店が気になりました

 

 

スイーツもおいしそうだけど

 

パスタやキッシュのランチも

おいしそうです

 

 

和食派の方にはお蕎麦や海鮮丼もありました

 

 

外に出て階段を下っていきます

 

 

下から見上げた

La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka

 

 

外からは中はのぞき込めず

木に囲まれていて

 

ゆったり食事ができそうですね

 

 

どこを見ても絵になるね~~

 

 

少し歩くと

 

和な空間へ

 

 

もと神奈川県大磯町の三井家別邸

城山荘内にあったという唐門をくぐると

 

 

茶の庭へ

 

 

手打ちのおそば屋さんと

 

 

和食 花の茶屋

 

 

光琳屋敷

 

 

 

ポケモンスタンプラリー

 

 

大人もやりたい、、、

 

 

石造十三重宝塔

 

 

茶室 一白庵

 

 

緑の多いお庭は季節ごとに

違った景色がみられそうですね

 

 

 

どのお店も素敵だけど

 

朝ごはんをたっぷり食べて

お腹は全くすいてないので

寄らずに帰ってもいいかな

 

と、思ったけど

 

 

the cafe

 

海の景色に誘われて

 

 

 

カフェラテをいただくことにしました

 

 

 MOA美術館のお土産

 

 

ポケモンばっかりだけどw

 

 

 

高台からの景色が最高だったので

 

次回は食事やスイーツも堪能しにきてみたいです