沖縄のお土産~琉球醤油に天然塩~調味料編♪ | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

沖縄のお土産~琉球醤油に天然塩~調味料編♪

Yahoo!ロンドンオリンピックキャンペーンde沖縄旅行♪
秋の沖縄旅行もくじはここから→ハイビスカス

~沖縄のお土産紹介 調味料編~


まずは先日も紹介した


ペンギン食堂「石垣島ラー油」

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-石垣島ラー油
(ラー油活用レシピ記事はここから→

お鍋にいれたりお肉にからめて使うのがお気に入り

そして前に今年のお雑煮記事で紹介した

塩醤油(記事→
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-塩醤油
うすめてスープにするのもいいし
だしまきたまごや
どんなお料理にも使えてすご~くおいしい!

これ、ぜったいリピするな~

琉球醤油屋


同じお店で買った鰹白ごまふりかけ
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-琉球醤油屋
ごはんや、おひたし、焼きそば、和風パスタなんかにかけてもおいしい

食べるラー油
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-琉球醤油屋
これはペンギン食堂のより食べるラー油に近い感じだから
ご飯にかけてもいけるけど

ペンギン食堂のラー油以上に甘みがあるから
やっぱりなにかにからめたほうがおいしいかな~?

野菜にからめてもおいしいです

今日は朝からチャーシュー丼
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-おかずラー油
おかずラー油をのせてみました

器も沖縄土産丼パパだけ丼ぶりにいれたら
rikuのは朝ごはんじゃないみたい・・・・と

この器がよかったらしい(笑)


ラー油にんにく醤油
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-琉球醤油屋
これはまだ未開封だけど、あけるのが楽しみena

それから焼にんにくこしょう塩と生姜焼塩
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-琉球醤油屋
これ!すご~くおいしいです!!

にんにくこしょうはお肉にあうし、生姜焼塩は野菜炒めや
サラダにかけてもおいしかったです

パッケージがかわいいからお土産にするにもいいですよね~~

そして、醤油屋のつぎは、塩屋さん笑う
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-塩屋
ごはんの塩・スープ塩・ステーキ塩

塩ばっかりけっこう買ったね(笑)

一皿にまとめるとこんな感じ?
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-塩屋
スープの仕上げにスープ塩
お肉の下味ぶステーキ塩、
ごはんのふりかけとして、ごはん塩
ワンプレートで活用してみましたよ~ena

1番人気の"ごはん塩"がとってもお気に入りで

お土産にもいくつか買いました

彩がきれいだから、お弁当にもいいよね~~

ー沖縄土産紹介記事ー