こんばんは口笛(深夜)


今日(9/13)

高校時代の同級生(以下かんこ)が
所属する中国のオーケストラ

蘇州民族管弦楽団のコンサートへ
行ってまいりましたおねがい







素晴らしかったえーんラブラブルンルン







素晴らし過ぎた笑い泣きラブラブ

まず1音目でファンになって
7小節目には涙を堪えるなどし、

2時間のコンサート、満喫に喫を重ねて

大変に充実した時間を
過ごさせて頂きました笑い泣き



そして私も音楽家なので
まじめにレビュー…



まず星5億⭐️⭐️⭐️ー
(まじめにやれ)



ヴァイオリン、ビオラは
ひとりもおらず
代わりは全て二胡!

しかも高胡、二胡、中胡の3種類!?

その他は、
チェロ、コントラバスルンルン

中国の笛の色々キラキラ
[曲笛、拍笛、新笛、梆笛]

流れ星
[高音、中音、低音、重低音(?!)]

琵琶、柳琴、揚琴、
大阮、中阮、三味線、箏、ハープ

打楽器も様々…
中でも堂鼓がとても気になる…

さらにチャルメラも!!



バラエティ豊か過ぎね…
開演前、この編成を見て
全然想像できないと思ったけど

まじで聴かないと分からないこのサウンド。


ヴァイオリンの代わりに二胡とは…
と思ったけど

たしかに(奏法的に?)、二胡は
ヴァイオリン程は音量が強くないけど

聴くと

「全然、ヴァイオリン要らないじゃん」
「むしろ二胡だけの方が素晴らしい」

ってなった。笑い泣き

Tuttiはヴァイオリンさながらの音色で
単独になると二胡の味わい深い音色で

素晴らし過ぎた。


あとはね〜音楽の方は
パーカッションかなり強めに作ってて
全体のバランスの4割くらいは
軽くいってた。

パーカッションめちゃフューチャーちゅー

パーカッションの皆さん
Tuttiの激しいところのストロークが
高いのなんの、フルスロットルゲロー

ティンパニは絶対リハで一回
皮破れてるでしょって感じだった。笑

ど迫力過ぎて、もう心臓マッサージゲッソリ



んでオケ全体pppからfffまで
ダイナミクスのレンジが拡くて、

叙情的な部分は
とにかくソロの二胡、笛が美しい…

1曲目の中胡のソロの男性の方ね、
まじでブラボー。

1曲目でもう
スタンディングオベーションレベルだった。


終わり頃の曲の
笛ソロも同じく。

終演後、ホールの外で奏者を見かけて
拍手を送った…流れ星


んで
中国の楽器だらけの中
チェロ、コントラバスも
全然浮いてなく、
厚めのピッツィカートがまた良い…ラブラブ


笙の音が重なるところは雅でならんし
チャルメラこれがまた見事な音色…えーん

目覚めるように時々深く響く
大阮も心地よく(寝てないけど)



大胆さと繊細さで
重厚感と透明感の対比が素晴らしく

それぞれ音色に独特の魅力がある
中国の楽器達も一体となって生まれる
音の色彩に大感動笑い泣き

初めて耳にしたサウンドでした。

本当にお見事!





最後にスナップサービス…

本当に素晴らしかった。ありがとうラブラブ




そしてかんこ、
誕生日おめでとうルンルンキラキラ



くるくるしもはらりくとくるくる