最近はお天気が良いと知っていても、流石に寒いと理解しているようで・・・。

お日様のあたるところでカメたちは各自まったりしています。


あこが床面に座り込んで本を読んでいたら体育座りしている足の間にてんてんが鎮座 笑。

我が家のカメ達はこのおひざトンネルが大好きで、

床面に座り込んでると、かならず潜り込んできます~かわいいやつらだな~~~。


♪気ままにカメ日記♪-DCF00001.jpg


今日の読書は英語です。。。復帰仕事で使う関係もあって・・・今の体たらくでは・・・と思い立ってですね・・・。

いやぁ・・・あまりにしゃべれなくなってちょっと愕然としてしまった出来事もありまして・・・。

折角英検2級止まりなので、なんとか準一級を取りたいな~と勉強していた頃を思い出して

ちょこちょこ勉強し直している今日この頃です。

(っていってもその頃の実力にははるかに及びませんよ。。。滝汗。。。)


てっとりばやく現在の実力がどんなもんかTOEIC受けてみてくればいいのですが

すんごい最悪の結果になりそうで(大学生の頃の半分とかになりそう 苦笑。)

立ち直れなくなりそうなので・・・まずはリハビリかな~と。

読むのは「あぁ~そうそう」みたいな感じでなんとかなってるぽいのが救いです。


♪気ままにカメ日記♪-DCF00003.jpg


語学ってなんでもそうだと思うのですが、使わなくなると途端にしゃべれなくなりますよね~。

2005年~2006年に悲しい出来事ばかりが起きたころ、家に引きこもっていたので

会話の相手がダー様と家族のみで、しかも一日2時間に満たない程度だったので・・・。

2007年に社会復帰したその当初は言葉がスラスラ出てこないんですよね~。

すごいどもってしまうんですよ。こんなにおしゃべりなあこでさえ・・・です 笑。


まぁそれはなんとか克服しましたが、日本語ですらそんななんですよ~~~。

況や普段あまり使用しない英語なんて!!!

・・・現在の英語がそんな感じかなぁ・・・いやぁもっとひどいかもですけど。

何か聞かれて「Let me see.・・・・・・・・・・・・ええっと。」とか言ってる始末です。

がんばれ自分~~~~爆。

(でももともと勉強することは本当に好きなので、一からやり直すのも新しい発見があって面白いものです。)


そうそう。英語繋がりで思い出したのですが、

先日中野へ行ったときに、英会話学校のパンフを配っていたのですよ。

英会話学校には興味はないのでスルーしようとしたのですが・・・ある一点で釘付けに!!!

ちょっ!!!カメがマークなの?!

「これは・・・通えという神のおぼしめし?!」とダー様に言って呆れられました 爆。

英会話エルワン

(そもそもL ONEのOの字がカメさんですからね~~~~。気になりますよね~~~笑。)