40年来の友人

歳を重ね、改めてなんでも話せる人

そう思って毎日互いの安否確認も兼ねLINEで会話

私は仕事や家のことが忙しく

カレンダー通りの休みの友とは

なかなか時間が合わず

一緒に過ごせても何に数回

夜食事を共にするくらい


今回休みを私が調整し旅行へ

行く前から『え⁉️』と感じる違和感

それでも性格がわかっているから

何とかなるだろうと…


当日の朝から

『え⁉️』から『なに⁉️』に変わること多々

それでも、大人になろうと心を落ち着かせ

一緒に観光地巡り

途中、自分が気に入らないことがあると

大きな声で否定したり

『信じられない💢よくあんなことできるわよね』と

相手に聞こえ、相手がこちらを牽制

それでも指摘は止まらない、、、、

思わず「見るから気になる、見ないようにしては?」と答えると

『だってあっちがおかしいじゃない』と止まらない

言われる方はそんなに迷惑かけているとも思えない

なぜそんなに気になる?

私たちは何も迷惑に感じることもされていない

相手に何を求めてるのかわからない

私が間違ってる?と自分を否定してみたり…

気分が沈む

せっかくの旅行なのに


全てが楽しくない

写真を撮りたくカメラを構えていると

被写体の前に他の観光客が…

『はぁ邪魔なんだけど。人が入るとちょっとね』とこれまた大きな声で、、、、

時間に余裕があるんだから

少し待つとかできないのか⁉️


こんなことばかりで


そのうち私に対しても苛立ちを露わに

一緒にいるのに

一人旅のようになんの声かけもなくどこかへ行ってしまう

どこにいる?とLINEすると

突然の敬語


「黙っていなくなるからわからなかった」と

言ってもお構いなし

既に気遣いもない


食事中、もっと飲めとお酒を勧めるので

自分の限界はわかるからここまでと答えると

怒りが爆発

何もかもが気に入らないと

お店の中でまたまた大声出して

テーブルに札を投げ出しサッサと出ていく


コイツ何⁉️

私の怒りが、、、、


翌日も我慢して、普通に接するけど

もう気持ちが追いつかない

空港で、

方向が違うからサッサと別れた


突然敬語で冷たい表現

言葉に暖かさがない

もう縁を切る…


最後に思いっきり指摘したかった

でも言わなかった

何も…


そんな時間は無駄

そう思った


だからこれが最後