自由研究 ~ハーブ石けん作り~ | petit pas

petit pas

モノヅクリ・日々の出来事など。。。

昨日は、子どもの夏休みの宿題 自由研究の手伝い・・・。


調べもの、観察ものはイヤだというので作るものに決定。


私も、ちょっとどんなふうに出来るのか興味があったっていうのもあるんですけどにひひ



まずはおうちにあるハーブの採取~


             アロマティカス

mikuののんびり日記




            ローズマリー

mikuののんびり日記




            ラベンダー

mikuののんびり日記


ローズマリーだけはこんなにモッサリになってるんです~!

mikuののんびり日記


ご近所さんに数本もらったローズマリーを挿し木したら、すぐに根付いて1年でこんなにモッサリ~(^-^)


とってもいい香りのアロマティカス・・・最近、うちに仲間入りした子です


mikuののんびり日記-201007251730000.jpg

おっと、なんだか話がそれてきましたね・・・


ハーブを採取した後は、熱湯につけてハーブ液を抽出。


削った石けんに混ぜます。


削るのが結構大変で・・・でも頑張って削ってましたよ



mikuののんびり日記 mikuののんびり日記


その後、クッキー型を使って成型~


なんだか、ちょっと形がいびつだけどまっ、いっか~

mikuののんびり日記


1週間ほど、日陰で乾かして出来上がり~☆


白いのが、グレープフルーツとレモンマートルのエッセンシャルオイルを使ったもの


その下のが、ラベンダーとローズマリー


あれ??アロマティカスがないって??・・・実は、ハーブ液を抽出したら香りがイマイチで・・・


家にあったエッセンシャルオイルで作ってみました




作って思ったのは、ハーブ液を抽出したときは香りがしっかりあったのに、石けんに混ぜたら匂いが消えてて・・・(ノω・、)


小学生の自由研究用だからこんなもんなのかなぁ。


でも、エッセンシャルオイルで作ったのはちゃんと香りがついていい香り~(´∀`)




作って満足のうちの子・・・


これを、きちんと模造紙にまとめる事、わかってるんだろうか・・・