本日は、



1日あえてお客様対応に入らず、



フロマネとして稼働してみて感じた事を書いていこうと思います。



組織運営で好転していくには、



『解像度』が重要だと痛感しました。



どんな解像度が必要なのか。



僕が今現在で大切だと思うのは、



  • スタッフ一人ひとりの想いや考えている事を解像度高く知る
  • 自分の思い描く理想を解像度高く伝える
  • スタッフがお客様に解像度高く伝える



特に大切なのは、



1つ目の項目です。



これができてないと言う事は、



自分の理想を押し付けているだけだと思います。



自分の事は何も理解してくれないけど、



これやって欲しいからやってくれと言われるのは気持ちい事じゃないですよね。



このマネジメントは今の時代向きではないです。



今の時代のマネジメントが上手い人は、



『自分の理想と、相手の理想を紐づけることが上手い人』



だと思っています。



その為には、本音の話し合いができる環境を作る必要があります。



今現場で本音の話し合いができている人がどれほどいるでしょうか。



店長に話せないことは山ほどスタッフは抱えてると思いますので、



No2や一般レイヤーの人に聞いて、



今の現場を解像度高く知ることが、好転のきっかけになると思います。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』