本日は、



店舗運営における人間関係から学ぶことがあったので



言語化していきます。



統括のブログにも書いてありましたが、



人間関係は『情報』が大切。



本当にその通り。



このイラストがわかりやすいです。





男性から見ると、下に蛇がいる事なんてわからないから、



こんなに辛いのにどうしてもっと協力してもらえないのかと思う。



女性から見ると、岩は見えないから、



どうしてもっと力強く引き上げてくれないのかと思う。



この行き違いは、おそらくどこの店舗でも起きていて、



コミュニケーションを取る時の1番の課題だとも思います。



組織の5段階にもある通り、



成長に衝突はつきものだと思います。



だからこそ、自分の事をわかってもらう努力をするよりも、



相手の辛さや言い分を考える事が大切だと本当に思います。



部下や後輩、業務委託の方(立場が低い方)から自分の辛さを言ってもらう



事は難しいからこそ、



立場が高い人たちが手を差し伸べて成り立つのが組織かなと思います。



副店長として、



差し伸べられる手がある状態にしておきたいと思うし、



少しでも助けになれる存在でありたいと思います!




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』