本日は、



最近知人からの紹介でe-sportsを観戦するようになり、



その世界大会決勝戦が本日行われました。



ゲームの内容は正直全然まだ理解しておらず、



何がどうなってるかもわからない現状です。



ですが決勝戦を観戦し終えて感じることは、



『チームって素晴らしい』という事。



世界一位という結果に辿り着くまでに、



想像もつかない程に努力を積み重ねて来たんだと思います。



しかもそれは1人ではなく、チームでの努力です。



僕が観戦しているe-sportsは個人技はもちろんですが、



チーム連携が1番重要な要素です。



1人で努力するのも大変なのに、



チーム全員で足並み揃えて、



共通の目的に向い、



本気でそのプロセスを歩む。



世界一位までの過程を想像するだけで、



本当に結果として努力を形にできた瞬間をリアルタイムで見れた事に感激しました。



その反面、同じくらい努力しただろうけど、



報われなかった人たちも多くいます。



努力が報われるなんて本当に綺麗事だと思いますが、



努力しないと報われることは絶対にないです。



プロとして世界に挑んでいる人たちに比べたら、



自分の努力なんて本当に大したことなくて、



そんな大したことない努力が報われるなんて、



どれだけ都合がいい考え方をしているのかと恥ずかしくもなりました。



仕事もゲームも基本的には一緒です。



組織に必要な3大要素をどれだけ体現しているかが



本当に重要だと再認識しました。



まずは自分が体現できるように、行動していきます。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』