本日は、



久しぶりに今まで読んできた本の中でも、



TOP3に入る本を見つけたので紹介したいです。



まだ全てを読み切ったわけではないですが、



すでに大切な事をたくさん教えてもらったので、



共有したいと思います。



本書のタイトルは、



『小さなことにくよくよするな!』です。



数日前、人間力が足りないなと思いながら帰っていると、



いつも本を買う駅中の本屋さんをチラ見すると、



この本のタイトルが目に入ってきて、



少し読んだ瞬間に買わないといけないという、



宿命を感じて購入しました。



本書には、



人とコミュニケーションを取らなければ生きていけない



この世の中で、



いかに他人に自分の心を左右されずに、コミュニケーションをとっていくべきかが、



具体的に書いてあり、



今を幸せに生きるための手法が本当にたくさん書いてあります。



一つ紹介したいと思います。



『この瞬間を生きる』と言う章で、



内容は、



私たちの多くは、今この瞬間より、



過去や将来の不安を優先して考えてしまう。



ジョン・レノンはこういった。



「人生は、僕らが他の計画を練ってる間に過ぎていくんだ」



人生に来るべき本番の舞台があるかのように日々生きている人が多い。



コントロールできるのは今しかない。



過去や将来の不安に焦点を当てずに、



今に焦点を当てることで今を生きることができる。



これを読んだ時に、



今に焦点を当てて生きてないなとすごく体感しました。



もちろん将来を見据えて頑張ることは大切ですが、



目標に到達する事よりも、



その過程に目を向けて楽しめることで幸福感が増すのだと思います。



将来の目標や目的はしっかり立てた上で、



今この瞬間を楽しめるように生きていきたいなと思いました。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』