1ヵ月毎日1万歩あるいた結果 | 落ち込まない中年女のホントの日々

落ち込まない中年女のホントの日々

外陰癌と診断され手術し経過観察中です。現在は病気のことは書くことがあまり無いのですが、日常のできごとをたまに更新しています( ・∀・)ノ

会社の健康増進イベントで、
1ヵ月毎日1万歩あるくとギフトカードがもらえる!
っていうのがあったのです。

で、年末年始で太って以来、

全然痩せないどころか着実にデブが進行しているので、
2月にこのイベントに参戦したのです。

これ、毎日1万歩と言っていますが、
1ヵ月トータルで1日1万歩になっていればいいのです。

なので、3000歩しか歩けなかったら
翌日に1万7000歩あるけばいいのです。

なんだか簡単そう!
始める前まではそう思っていました。

出社日は特に何もしなくても1日6000歩ぐらい歩いているので、
1時間ぐらいウロチョロすれば1万歩なんてスグだと思っていたのです。

いやー、1時間連続でウロチョロするのって大変!

前にコメ欄で「モール内を歩いて歩数を稼いでいる」って書いて下さった方がいたのですが、
歩数を稼ぐ方法は、これが一番いいと思います。

ですが徒歩圏内にモールがないので、
住宅街を1時間ウロウロするしかない私…。
すっげぇつまんない…。

イヌでもいればいいけどイヌもいない。
デブの中年がひとりで真っ暗な住宅街をウロウロ。
音楽聞いてるけど、
運動キライ > 音楽のたのしさ

ダメだ。
やっぱジムに行こう。
ウォーキングの間に筋トレやブルブルマシーンを挟んで気を散らそう。

なので休館日以外は毎日ジムへ行くはめに。

週に1回会社に行っているのですが、
会社帰りにジムへ寄ると1万歩になるので、
出社日はウォーキングはなし。お風呂だけ。

週に2~3回しか運動しなかったのに
急に週に5回も40分のトレッドミルを始めるデブ。
(トレッドミル = ウォーキングマシーン)

そもそも私は膝を守るために
有酸素運動はクロストレーナー系の、
足裏が固定されているものしかやらないのです。

 

こんなやつ。

アルゴグローバル㈱Webサイトより写真拝借



でもこれだとGoogleFitが歩数としてカウントしてくれないので
普段やらないトレッドミルの上をドスドスと歩くはめに。

案の定、翌日に足裏とカカトが痛い…。
しかも何故か右だけ…。
左はヒザが痛い…。

まぁ、そうだよね。
足首や膝の強度はみんな一緒。

デブだけ強化パーツを与えられてるわけじゃないので、
設計上、普通体重より重い奴は
ガタが出てくるのは仕方のない事なのです。

まぁ痛いといっても、ちょっとだけ痛いだけで、
湿布を貼って寝れば回避できるので1万歩生活は続けることに。

最初のうちは、歩けない日も7000歩程度で、
後の3日を1万1000歩あるけばリカバリーできていたのですが、
2月も中盤になると、飽きてきたのか

在宅勤務→食事に出かける→帰宅して寝る
結果、3000歩しか歩いていない

みたいな日を作ってしまい、
リカバリーするのが大変になってきます。

序盤の頑張っている頃は、
食事して帰って来ても、
マミーが持ってる足踏みウォーキング器具を借りて歩数を稼いでいたのに!

運動キライが優勢を誇り始めた結果
最後の1週間で10万歩近く歩かないといけない有様に。

40分のトレッドミルを60分にし、
帰宅後もマミーのウォーキング器具で歩数を稼ぎ、
スマホを振り回してGoogleFitを欺き、
なんとかかんとか、1ヵ月1万歩生活を終えたのでした。

さぁ、痩せたのかな?どうなのかな?

1万歩生活を始める前!




最終日!




1キロしか減ってない。


「なんだよ!ほぼ痩せてないじゃん!歩いても無意味!」
なんて思わないでください。
私はむしろ「太らなかった!」と感動すらしたのです。

というのも、ダイエットは全くしていなかったのです。
むしろ好き放題食ってた。

あのハイカロリーパン、パルミエ・ショコを見つければ買い、
ジムへ行った日は、ご褒美と称して
Hotto Mottoのお弁当とフライドポテトを必ず食べていたのです。
夜の10時とかに。

これで太ってないってことは、
夜にお弁当なぞ食べなければ痩せていたってことですよね。

じゃぁ食わなきゃいいじゃん、と思うかもしれないのですが、
毎日ジムに行ったあげく、好きなものも食べれない…なんて
心が荒れ果ててしまいそうでイヤだったんです。

で、1日1万歩生活をやめて今日で10日目ぐらいなのですが、
今の体重がこれ。

 



ほーら太ってる。ね?

せっかくのダイエットチャンスをふいにしてしまったのですが、
しばり生活はなかなか楽しかったです。

 

ですが、1日1万歩はもうやらないかな…。

ジムに行ってもトレッドミルで満足してしまい、

ここ1ヵ月筋トレを殆どしていなかったのです。

その結果、1キロ瘦せたけど筋肉量も減ってしまった。

 

なので、次は16時間断食に挑戦したいと思っています。

では、またね!( ・∀・)ノ