自分で壊して自分で直す | 落ち込まない中年女のホントの日々

落ち込まない中年女のホントの日々

外陰癌と診断され手術し経過観察中です。現在は病気のことは書くことがあまり無いのですが、日常のできごとをたまに更新しています( ・∀・)ノ

昨日からの続き!

root化に興味ない人は訳わかんないと思います。

もう、自分が作業を忘れない為に書いてるって感じです(笑)

 

 

とりあえずアンドロイドのバージョンアップは今はいい。
この板(スマホ)に元々入ってたアンドロイドを戻すのだ。

必要なのは以下2つのファイル。

FlashTool
IS11S の ftf ファイル(今のスマホ)

今回はftfファイルを入れるだけなので簡単よ。
ftfファイルを
FlashToolを使ってスマホに書き込むだけ!(のはず)

ですがファイルを手に入れるのが大変なんですよ。
英語が読めて、このテの事に詳しい人なら簡単なのかもしれないですけど、
英語は読めないし、詳しくもない。
どっちかっていったら、分からない人です。

英語サイトなんて全部詐欺サイトに見える。
最初は、「このファイルっぽいけどウィルスとか怖いな~」
なんてダウンロードを躊躇していたのですが、
面倒くさくなりガンガンDLし始める。

私のPC、マカフィ-もウィルスバスターも入っていません。
Win10に標準装備されているWindows Defenderしか守ってくれない。
これがどれほど優秀か分かりませんが、
一応最新バージョンにはしておきました。

最難関のftfファイルを、なんとか手に入れることに成功。
ベースバンドがどうやらと書いてあったけど、
なにそれ分かんない。
IS11sって書いてあるから、きっとこれよ!

本当はひとつでいいはずのftfファイルなのですが、
どれが正解か分からないので
目についたのは片っ端からDLし、
デスクトップには5個のftfファイルが。
これのどれかが正解っしょ!

ですが、それらを書き込んでもエラーが出る。
エラーの内容は一緒なので、検索すると、
Yahoo!知恵袋に私と全く同じエラーで悩んでる人が!

エラーの原因はドライバを入れていないことだったのですが、
ドライバ!?
もうファイルを探すのヤダよー!
なんて泣いていたのですが、
どうやらFlashToolに同梱されているらしいです。
よく見たらドライバってフォルダがあったわ。

ドライバを展開するのに一苦労するのですが、
これで書き込めると思ったのにエラーが!

で、ここからが長かった。
DLしてきたFlashtoolが適当なバージョンだったので、
最新バージョンだと思われるもので試そうとしたら、
IS11sのドライバがないのです。

ああ…Flashtoolもちゃんとスマホに合ったの使わないといけないのね…。
もう愕然。
だってFlashtoolのバージョンって、すげーーーーたくさんあるのです。

ちゃんと分かっている人なら最適なものがすぐに選べるんでしょうが、
私は数打ちゃ当たる方式で
DLと展開と書き込みを繰り返し、
合致するFlashtoolを見つけないといけないのです。

で、7回目だか8回目だかで
やっと全てのツールがマッチし、
私のスマホは復活を遂げました。

5時間ぐらいかかったよ(TдT)
5時間かかって元に戻しただけだよ(TдT)
私の大事なPCが、ウィルスまみれになってるんじゃないかと心配よ(TдT)

でもですね、
文鎮化したスマホを元に戻すことはできるようになったので、
これでアンドロイド4.4を入れる作業に失敗しても怖くなくなりました。
次の週末にでも試してみようと思います。

では、またね!( ・∀・)ノ



◆完全に自分だけ用の備忘録◆

ftfファイルは自作できる。
https://androplus.org/Entry/135/

海外サイトに転がってるので見つけられればその方が早い。

ftfファイルを入れる場所はCドライブ直下のflashtoolファイルではない
C:\Users\ユーザー名\.flashTool\firmwares



flashtoolは公式サイトのDLがtorrentなので読み込みソフトがないと読めない。
(torrentは解凍ではなく別サーバー?からDLする方式。日本だと違法ファイルのやり取りに使われてて使用禁止の場合もあり)

トレントファイルのDLのみのソフト
分かり易い
http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/utorrentdownload.html

トレントファイルが面倒過ぎてこのサイトから落とす。
https://androidfilehost.com/
サーチが会員にならないと使えない?
サイト名 flashtoolでバージョン違いが沢山出てくる


ドライバの海外サイト
https://developer.sony.com/develop/drivers/
でもflashtoolにドライバが同梱されてるので別にいらない

ドライバインストールのエラーは、未証明のドライバをインストールしようとしているからで、これを強制的に無効にする
設定⇒更新とセキュリティ⇒回復⇒PCの起動をカスタマイズする⇒今すぐ再起動⇒トラブルシューティング⇒詳細オプション⇒その他の修復オプションを表示⇒スタートアップ設定⇒再起動⇒F7押す⇒スタートアップ設定の中の7)ドライバー署名の強制を無効にする


焼き付けの時にエラーが出る。
エラーの意味を検索しても解決しない。
色んなバージョンのflashtoolで試して解決。
最終的に、0.9.24.4-windows で正解だった。