クスコと私 | 落ち込まない中年女のホントの日々

落ち込まない中年女のホントの日々

外陰癌と診断され手術し経過観察中です。現在は病気のことは書くことがあまり無いのですが、日常のできごとをたまに更新しています( ・∀・)ノ

急に思い出したんで記録的に書いておきます。

 

国立がん研究センターでの初診での出来事なんですけど、

外陰がんになってる人って子宮頸がんにもなってる人もいるんだそう。

 

※子宮頸がんってHPVウィルスが原因なんだけど

  ネットで調べたところ

  外陰がんもこのウィルスが原因なんじゃ?って説もあるらしい。

 

で、K先生が一応子宮頸がん検査をしてくれたんだけど、

膣にクスコを入れた瞬間からもう痛い。

なんせ外陰部は荒れに荒れて下着が当たるのも痛いんですよ。

更にここ数年男性といたしていないので膣口が堅くなってるんだと思います。

 

入れてすぐに結構痛かったので、「あ、痛いです」 と言うと

「え?これでも痛い?」

私の外陰の荒れっぷりを見て

最初から小さいサイズで検査をしてくれようとしてたみたい。

 

そうしたらですよ、先生は看護師さんに

「SS持って来て」

 

なんと!Sサイズよりも小さいサイズがあるのです!

SSサイズだと、あんまり痛くありませんでした。

 

これから子宮頸がん検査をする方で

外陰部が荒れ地になっている、

もしくは膣口の堅さに自信のある方は

「SSサイズで!」 とお願いしておくといいかもしれません。

 

 

子宮頚がんの結果なんですが、なんでもなかったんだと思います。

何故なら2回目の受診時に何も言われなかったから。

私も今の今までこの検査をしたことを忘れていました…。

 

2回目の受診時は診察もなくて手術の説明と検査結果だけだたのですが、

特に何もなくほどほどの健康体でした。(癌だけどw)

太ってるくせに中性脂肪とかコレステロール値とか高くないんですよね…。

 

今日、東京は季節外れの大雪!

桜に雪が積もってる写真を撮りに行こうと思いましたが寒いのでやめたw

 

では、またね!( ·∀·)ノ