休んだ朝担任の先生にメールをしたけど、その日は連絡なく


本人は日本にいる親友に話を聞いて貰えて気持ちが復活したので、次の日約束通り学校に行きました


学校は7時20分のスクールバスに乗って行くので

朝早め  


そしたら学校からメールが来てたの


チームを変更したよ、大規模チームからハーフチームに変更したから下の子にとって居心地良くなるはずよ、と


もしかしたら日本人と一緒のチームにされた?

とあわてて日本人がいない方が良いから、ぜひ元のチームに戻してー!とメールしてみた


で、今度はアシスタントプリンシパルからメールで日本人はいないよ安心して、その代わり先生やチームが少人数のチームだから、主要教科はいつも同じメンバーで安心できるし、担任は下の子と初日に仲良くできてたからベストよ!とメールが来た


日本人いないなら良いです、ありがとう

と伝え終了


そう、うちの現地校は問題があるとすぐにチーム(クラス)を変更できるすごい仕組みがあるの


相性が合わない子や逆に仲良しすぎて困っちゃう子たちもしれーっとチーム変更可能

チームもその中で色別に分けられていてシャッフルされたスケジュールで動くから、チーム変更があっても周りに悟られない


日本は一年間クラス変われないから、アメリカのシステム最高です‼️


主要教科は20人くらいの適正人数で受けられて、音楽や体育なんかはかは60人クラスで受けるんだ

その場合も先生もいっぱいでやるよー


こういうとこ日本も見習えば良いと思うけど


アメリカは校舎もフィールドも広く、先生も資金も豊富なのでできることなんだろうね、、、

アメリカというより、私の住んでいる地域がとてもお金がある街だからなのですかね

夫の会社には感謝です、高い家賃です、、


学校の不登校への対応が本気で、本当にありがたいです、、