今日は旅行2日目

観光てんこ盛りのプライベートツアーに行くよ

朝5時半ロビーで集合

ロビーのカフェでコーヒーとマフィンをオーダー


水も何本かもらって水筒に氷入れてもらって、いざ出発

ガイドさん、運転手さんの2人と合流して

行き先はチチェンイッツァ遺跡、ピンクレイク、セノーテ


まずはピンクレイク



少し前にストームがあって、雨がすごく降ったんだって

塩の濃度が高ければ高いほどピンクに見えるそうなんだけど、そのせいでほんのーりピンクでした


ユカタン半島に位置してます

塩の山にも登ったよ



さて続いてボートに乗って泥パックをして帰るってツアー

なんだそれ?

ボートで移動中、軍艦鳥っていう鳥が寄ってきて

エサをあげたり、ワニがいたり、自然いっぱいだったよ


そして昼食は地元のレストランで鶏肉、白身魚、ガーリック豚肉食べたよ

メキシコ料理っておいしいよね

辛いのかと思ったけど、ソースは別にお皿でくるからお好みにできるから、子どもたちとでも平気









そして続いてセノーテ



なぜかみんなで夢中に飛び込むというアトラクションつき

深くてあんまり綺麗じゃなくて、なんだかな


そしていよいよ遺跡



ガイドさんの本領発揮でした

お話がとても興味深くて、当時の人たちのものの捉え方、気候や地形からの文化の広がりの考察、宗教観やその変化などとてもためになりました

ガイドさんは15年くらいメキシコに住んでいるので、ラテン系の方のおもしろ話もいっぱいしてくれました


日本語でのプライベートツアーだったので、💲1700USDしたよ

ちなみに終えてみての感想

遺跡だけで充分かなー💦


車でぐっすり眠れたので、結構元気にホテルに到着


早速オールインクルーシブをハシゴしましたとさっ