起業で辛かったこと、よかったこと、教えてくれませんか? | 女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、稼ぎ方、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

「起業で辛かったこと、よかったこと、教えてくれませんか?」

 

ご質問いただきました。^^

 

ありがとうございます。サクサク行きますね。

 

起業で辛かったことは・・。

 

立ち上げ当初は、暇だったことですね(笑)

 

基本的に、迷ったり、悩んだり、行動しないという選択はないので。やると決めたら、やるのみ。

 

ただ、計画立てず、すぐ行動するタイプなので、そこはちゃんとブレーキを踏み、しっかり計画立てて、行動する癖をつけるようにはしました。

 

えぇ、何も考えず動きすぎて失敗することも多々あったので、こういうところも辛いことの一つかもしれません。

 

 

でもほんと、仕事ない時が一番辛いですよ(笑)。

 

暇ですし、誰とも会話ありませんし、誰からも相談がありません。

 

暇ほど辛いものはないので、死ぬ気で集客しました。

 

ブログ、ツイッター、インスタいろいろ更新しまくりました。

 

あとは、LP書いて有料広告出したりと。

 

集客に本気で取り組みます。

 

また、暇な時は、思考のメンテをしたり、勉強しなおしもしました。エラーがどこにあるのかを探し出し、修正します。

 

暇だと、こういう時間ができるので、よいね。

 

そして、1人でも集客できれば、その方法を強化し、どんどん広げる作業を繰り返します。

 

同時に、マニュアルもどんどん作成しました。

 

うまくいく方法を見つければ、繰り返すのみです。外注できるところは、どんどん外注できるよう、あからじめマニュアルも作っておきます。

 

すると、自分がやるべきところのみ集中できるので。

 

基本的に、はじめっから、うまくいくという前提で行動してますので、集客方法見つければ、あとはやるのみなのです。^^

 

起業で辛いところは、暇なときかなー。

 

 

次、起業してよかったことは。

 

やっぱり自分の裁量で何事も決めれる。収入も働く時間も、休みも決めれる。

 

ここですね。

 

誰から何を言われるでもなく、全部自分次第。

 

だから成功も失敗も自分次第。

 

自由と責任を同時に取れる。

 

自分で決めれることは、本当にすばらしいですよ。

 

ただ、仕事なく、お金ない時は、辛いかもしれませんが・・。

 

お金が必要なら、メルカリやったり、日払いのバイトでもすればよい話なのでね。

 

どうってことはないです。

 

 

もちろん、会社員やパートなどで、決まった時間で働き、決まったお給料をもらうのも安定していて、すばらしいことです。

 

起業がすべてとは言いません。

 

ただ、起業という未知の世界で、同じ価値観や考え方の人に出会い、同じ時間を共有できることもうれしいことの一つですね。

 

また、多くの人に、自分たちの新しい価値観やサービスを提供し、幸せになれるような人が一人でも増えれば、

 

こんなうれしいことはありません。

 

起業は孤独とも言いますけど、それに黙々とチャレンジできることは、うれしいかな。

 

本当に自分のやりたいことに集中できるのって、そうそうないことかもしれないので。

 

ありがたく起業人生を楽しみたいと思うのです。^^

 

こんな感じですかねー。

 

起業は楽しいよ。でも起業だけが人生じゃない。

 

あなたの自分だけの人生を歩んでね。

 

 

→無料メルマガはじめました✨

ブログ集客に役立つ無料特典4個付き。

ブログには書けないこと、書いてます。^^

 

 

【お知らせ】

 

次の講座募集はもうしばらくお待ちください。

 

 

●その他サービス

・【単発】個別起業コーチ