高額商品の作り方を学べば、起業して売れる? | 女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、稼ぎ方、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

今回は、高額商品を作っても売れなかった人に、お話しします。

 

「高額商品の作り方を教えてくれる人にならって、商品を作ったけど、1円も売れません。」

 

と、子育てママさんから、ご相談いただきました。

 

「高額商品の作り方」というコンセプトで、商品を売ってる人たち、今、増えてますよね。

 

でも、需要ない商品を、それっぽく高額商品にしたてて作っても、売れないものは売れません。

 

スタートの時点で、ずれてるのです。

 

言っては何ですが。一度もビジネスをしたことがない、長らく専業主婦だった方、会社員だった人が、高額商品を作っても、しょうもない商品が誕生するだけです。

 

毒舌でごめんねー。ディスってるわけじゃないのよ。

 

私だって、ビジネス経験あるけども。ノウハウ売っても、すでに世に出回ってるものばかりです。また、上には上がいる。今更なんですね。

 

基本的に、この世にないモノってありません。ほとんど出尽くされてます。無形商品でもコンテンツ型でも、ほぼこの世にあります。

 

切り口を変えたり、複数の商品を組合せ新しく見せたり、ニーズを変えたり、ターゲットを変えたりして、新しい商品に見せて売られてますが、既出商品ばかりです。

 

・マックのコーヒー
・ホテルのコーヒー

・コンビニコーヒー

これらも全部、同じコーヒーです。売り方や見せ方を変えて、コーヒーを売ってるだけですよね。

 

ホテルのコーヒーだって、中身は、なにかはわかりません。原価10円かもしれません。それが場所とホテル名だけで、1500円にもなります。

 

そんなものが、この世にはごまんとあるのです。なので、

 

高額商品を一生懸命作ってる段階で、ずれてるのです。

 

遅いのです。


「高額商品を作りましょう」ビジネスは、

 

情報弱者向けビジネスです。

 

それか、その人自身も、ビジネスをしたことがない人です。ビジネスをしていれば、いきなり高額商品を作りましょうとは、言わないからです。


実際どんなこと教わったの?と聞くと、

 

・毎日ブログ更新しろ

・指定の時間に1日8記事書いてアップしろ

・読者登録しろ

などなど。

 

こんなん10年前に、流行ったノウハウよ。そういうの教わったようです。

 

それじゃぁ、高額商品作っても、売れるわけないよね。まぁ、勉強代だったと思うしかないでしょう。

 

 

私も、新規ビジネスを立ち上げる時、今でも、いきなり商品は作りません。

 

20年商売してきてますが、いきなりは作らないのです。

 

売れてるものをリサーチし、売れる商品のみを扱います。そういう商品を探すのです。

 

 

では、どうやって売れる商品を探すか。

 

ほとんどの商品は、この世に出尽くしてます。なので今、この世に出てない商品はあるか?

 

そういうのを探すところからはじめます。

 

紙に書き出すんですね。ありそうでないものを。

 

あと、自分に困りごとがあり、解決しようとして検索したけど、解決方法が見つからなかったことなど。

 

ここも、ヒントがあります。

 

そういうのを見つけたら、ツイッター・Xで、つぶやきます。こんなのどう?って、聞いてみます。

 

反応をみるのです。反響が多数あれば、その商品の、ブログやLPを作り、さらに反響を見ます。お客様を先に集めるのです。

 

そして、手ごたえあれば、本格的に商品を作り、GOです。

 

もし自分がつぶやくのが嫌であれば、Xなどで、議論してるスレを見て、参考にしてもよいです。

 

結構、困りごとについて、みんなで議論してることあります。

 

ADHD系のつぶやきには、私もよく参加してますが。

 

ADHD人は、カバンの中に、モノを入れても、カバンの中で、モノを失くすことがよくあります。

 

だから、すぐモノが見つかるカバンはないか?立つリュックはないか?使いやすいカバンはどれ?

 

などなど、みんなで議論してるんですね。

 

結構、商品作りのヒントになると思いますよ。

 

(確か、そういうツイート見て、商品作ってくれた企業さまあったっけなぁ。ウル覚えでスミマセンだけど。)

 

 

また、私は便利屋を経営してます。そこには、変な依頼が多数あります。その変な依頼が、売れる商品のきっかけになることはよくあります。

 

便利屋から派生したビジネスは、いくつもあるんですね。

 

これもタダで、商品開発してます。

 

(宿題代行、退職代行とかはやりません。一時流行ってたけど、人のためにならんことは、しない主義です)

 

事前に、売れる商品がわかっているので、失敗することもないのです。

 

便利屋起業は、あなたへの需要がわかるので、おすすめですよー。^^

 

 

売れる商品がわかれば、あとは、商品を紹介するのみです。

ブログも10ページ程度の記事更新で、売れます。

 

ブログを毎日書けとか、1日8記事更新って、ずれてるのです(笑)。

 

はじめっから売れる商品を扱っていれば、そんな、更新はいりません。

 

わざわざ、むりくり、価値を付けて、高額商品を作る必要もないのです。

 

 

0→1の人が、はじめにやらないといけないのは、

 

どんな需要があるのか。

 

これを知ることです。

 

もっと言うと、人に対して興味を持つことです。

 

ここ理解しないで、商売始める人が多すぎます。だからうまくいかないのです。

 

人は、どんな悩みを持ってるか。

 

夜も眠れないくらいの悩みです。お客様の悩み知ってますか?

 

ここを知ることです。

 

これを知れば、集客はかんたんなのです。

 

集客というより、商品を紹介するだけになるかな。

 

困りごとの解決策を教えてあげればよいのです。

 

そうすれば、集客活動しなくても、商品は売れますよ。

 

長くなり過ぎたので。

 

お客様の深い悩みの見つけ方、また今度書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

●その他、提供中サービス

・個別起業コンサル