ADHD人でも起業で成功するには? | 女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、稼ぎ方、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

このブログの裏の目的


ADHD風味満載人でも、工夫次第で、起業で生活できますよ!というお伝えがあります。

 

ちょっと長いです。関係ある方のみ、お読みください。

 

 

ADHDなどがあると、普通の人よりも、エラーやらトラブルが多いです。職場でクビ経験ある人も、多いでしょう?

 

私もありますよ!人手不足業界の医療従事者なのに、

 

 

クビ(笑)

 

いえ。裏じゃ泣いてるよ。。😢(笑)

 

 

でも気にしない。この年まで、生きてこれただけで、奇跡。

 

というか、ついてる。

 

だから、へこたれてる場合じゃないのです。残りの人生、花咲かせるだけです。後に続く人たちのためにも。



重度なADHD人だと、障碍者枠で仕事しなければならないとか、通常のサラリーマン生活ができないなどの、エラーが多く出ると思われます。

 

だからと言って、IQが低いわけでもない。むしろ高めな人が多い。だからこそ苦しい・・。

 

できるのに障碍者枠。賃金も半分以下とか。だからこそ、才能を生かすためにも、起業でうまくいくコツ学ぶ必要があるのです。

 

でもなぜ、ADHD人は、トラブルやエラーばかり起こすのか。

 

かんたんです。

 

自分のことがわかってないからです。

 

・直球で言い過ぎて相手を怒らせたり
・そんなつもりがなく暴言はいてみたり

・自分の力量把握せず仕事を詰め込み過ぎて倒れたり

・先延ばし癖で納期遅れたり

・金あるのに支払い後回しにして払わない

・セミナー中脳内空白になり無言1分間・・

・定型発達人を無意識に怖いと思ってるので無言になる
・セミナー資料全部忘れる

 

などなど。

 

いろいろな、負の特性が出てきます。起業の場面では、うまく機能しなくなるのです。

 

だからどんなに仕事ができても、職を失くすこと、多々あるのです。

 

ではどうすればよいかというと。

 

これは、ブログを使って、自分のことを理解してくれる人だけを集めて、お客様になってもらうしかありません。

 

全員に好かれる必要はないですからね。

 

これは、普通人でも同じかな。(定型発達のことねん)

 

自分のことよくわからずして、営業活動するから、ずれたところで頑張って、エラーを起こすのです。

 

あと、いっそうのこと、対人関係必須なお仕事はやめるのも、一つの手です。

 

だから、対面が不要な、アフィリエイターで成功してる人も多くいらっしゃいますよね。同じネットビジネス系でも、アフィリエイトなら、成功もしやすいのです。

 

または、文章のやり取りだけで、済むような仕事にする。カウンセラーやコンサル業でも、文章のやり取りメインにすれば、勘違いやご解釈のエラーは防げます。

 

耳からの情報収集力が弱い、ADHD人多いです。その代わり、視覚優位なんですよね。

 

つまりは、文字の世界が得意。目からの情報収集の方が、理解しやすいって人も多いのです。

 

(逆の人もいるとは思うよ)

 

自分の特性を知り、得意な方法で相手とやり取りをする。ここは割り切りが必要なのです。

 

私も対面よりも、メールのやり取りをメインにしてます。ちゃんと理由があったんですね。

 

ですが体調良い時は、対面サポートも取り入れます。

 

対面やったとしても、3人以上いるとエラーが起こりやすいです。なのでマンツーマンか、最低でも2人までの講座しかできません。

 

人が大勢いると、脳内こんがらがって、何を言ってるか、意味不明状態になります。これは訓練では、どうしようもないことです。

 

特性は受け入れるしかないんですね。

 

周りに訓練さえすれば大丈夫だよと言われても。それは無視してください。男に子供産めと言ってるのと同じくらいの、無理かげんですから。

 

なのであなたのこと、理解してくれる人だけを集めて、お仕事するしかないのです。

 

多くの人たちが、マンツーマンだと、収入が頭打ちになるとか、月商100万円超えないから控えろなど、言われる人もおりますが。

 

ADHD人の場合は、自分のできるやり方で、お仕事をはじめましょう。無理しないことも大事です。

 

もっとも、マンツーマン講座等をしたとしても。

 

それを動画撮影して、DVD販売等をすればよい話です。たくさんの人に売れますので、収入を伸ばすことできますよ。

 

そんなやり方もあるんです。

 

ADHD人向けの起業の仕方も説明してますので、何でも聞いてください。

 

もっとも、定型人にも通じる話とは思いますよ。^^