起業塾の見分け方 どこに注意をして決めればよいですか? | 女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、稼ぎ方、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

「4月開講の起業塾が多いですが、どこに注意をして、入会すればよいですか?」

 

と起業に興味のある20代女子大生から、質問いただきました。

 

はい、3月は募集の嵐でしたね。

 

起業塾もコンサルも、ピンキリです。注意点お伝えしますね。

 

 

・コンサルや講師に起業経験はあるか

・自分に合うステージか

・成功した人の実績や声はあるか

・講師と合うか否か

 

順番に見ていきます。

 

 

・コンサルや講師に起業経験はあるか

 

⇒起業経験なしのコンサルも多いです。こういう人から教わっても、うまくいかないことがほとんどです。うんちくだけ教わり、ビジネスの本質学べません。

 

こういうお客様が、毎回私のところに来られます。

 

中身を聞くと、ネット上に出てるうんちくばかり話していたり、本に書かれてることを継ぎはぎして、教わることがほとんどです。

 

商売の本当の悩みは、ネット上には出てきません。

 

なのでビジネスを立ち上げた経験ある人から、起業のことは、教わってください。

 

起業経験ない人から教わると、ツールの使い方やブログの使い方、うんちく、マインドの話で、終わることが多いです。

 

それ、商売の本質じゃないからさ。

 

現場に出たら、いろんな問題が出てきます。

 

あなたは、その解決策が知りたいはずです。

 

なのでこれまで、どんなビジネスで稼いできたか。

 

聞いてください。やっていればスラスラ答えられるはずです。

 

 

・自分に合うステージの講座か

 

起業講座と言っても、いろいろレベルあります。

 

未経験なら、初心者向けに開催されてる、0⇒1の講座に入りましょう。

 

過去の生徒さんたちの顔が見れる場合は、そちらを確認して、生徒のレベルもチェクしましょう。

 

同時に卒業後、その人たちの活躍ぶりも確認してください。

 

もし閉業やらHPがない場合は、活躍してない証拠です。

 

 

・成功した人の実績や声はあるか

 

お客様の声や実績等を確認しましょう。

 

実績があれば、公開できます。見せてもらいましょう。

 

ただ、実績ない人もいます。公開してない人もいます。

 

その場合、講師の過去の経験や、今続けていることを見ましょう。

 

発信内容でもわかります。写真は加工できますので、セレブ風な写真で、だまされないように。

 

文章は、その方のメンタルやら状態が全部映し出されます。

 

圧倒的に、その人が成功してるとわかれば、それを見て判断して、決めてもOKです。

 

 

・講師と合うか否か

 

相性があうか否か。これも大事です。無料相談等ありましたら、受けましょう。

 

高額塾であれば、失敗しないためにも利用しましょう。

 

ただ、相談会に行ったのに、スタッフらに囲まれて、入会を強制的にさせられたという話もよくあります。

 

オンライン等で、できればよいかも、ですね。

 

また、講師と言っても、いろんな人がいます。

 

元キャバ嬢、元〇嬢、離婚、未亡人、独身、事実婚、週末婚、ばりきゃり・・いろいろな背景を持った人います。

 

ですがそれらの背景は、あなたの成功と、関係ありません。

 

コンサルや講座というのは、あなたにあわせたサポートをするところだからです。

 

なので押し付けられるものでもないですよね。

 

ただ、好き嫌いは、出てくるとは思います。そういうところを見て決めても、問題はありません。

 

嫌いな人から教わっても、効果は出ませんので。

 

あと、憧れ感がある人を選ぶのも、成功は早いかな。

 

 

起業塾選ぶ際の参考にどうぞ。

 

 

でも、起業塾行かなくても・・。

 

成功はできるからね!

 

 

本当にわからない時だけ、起業のこと何でも聞いてください。