コンサルタントになりたい人が読むべき本とは? | 起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

「コンサルタントとして活動するには、どんな本がおすすめですか?」と、コーチコンサルタントとして活動したい、50代の女性Mさんからご質問いただきました。

 

以前の私なら、好きな本を読めばよいよと、あっさり答えてましたが、アラフィフにもなると、少し大人思考になってます。また同世代ってことで、応援したくなります。なのでご質問に答えます。

 

 

多くの方が、自己啓発などの本を読まれてます。起業家は好きですよね。また、マーケティングとか、WEB集客系の本を読む人も多いです。

 

ただ、それらの本って、起業される方はみな読んでます。なので実際のコンサルや相談業では、役に立つことは少ないのです。

 

相談業をやるならば、もっと多角的に物事をとらえ、高い視点からアドバイスできる能力がないと、継続は困難です。単発の利用で終わります。

 

なので、もっと人の心理とか、感情を勉強された方がよいのです。心理学は、絶対に勉強したいところですね。

 

また、1つの業界を深く知ってるよりも、広く浅く、いろんなこと知っていた方が、コンサルタントとして活躍できます。

 

私も一時、自己啓発やスピリチャルなどに、はまってた時があったんですね。あとWEBマーケティングやら金儲けです。

 

ですがそれ以外のことは興味持てず、勉強もしてなかったので、つまらない人間だったのです。

 

たとえば、カフェやらスィーツの話をされても、無知なので、会話が広がりません。また、飲食店やこだわりの食の話が出ても、無知なので、フーンで終わります。

 

今思うと、なんてつまらない女なんだろうと、反省です。

 

ネット業界のことだけは詳しくても、あとは何も知らない。

 

これだと、視野も狭くなるし、相談をされても、相手の状況や心情など理解もできず、想像もできないので、一方的な独りよがりのアドバイスになります。

 

あれやって、これやってで、終わるのです。

 

すると相談された方も、

 

「なーんか専門的なことは教わった気はするけど、感情的には、モヤモヤするなぁ」ということが起こります。

 

わかってもらえなかったなとか、モヤモヤが出てくるんです。

 

女性の相談者の場合、問題解決もしたいですが、一方で、感情も理解してもらいたいがあります。寄り添ってもらいたいとかね。

 

男性コンサルに相談すると、言われたことをとっととやれ!理解できなくても手を動かせ!というやり方のコンサル方法が多いです。これはこれで、効果は出ると思いますが。

 

ですがお客様が女性の場合、男性コンサルのようなサポート方法だと、ついてこれない場合が多々あります。感情も理解してほしい、背景も理解してほしい、そのうえで、具体的なアドバイスしてほしいなどが潜在的にあります。

 

その辺もくみ取りながら、かつ、相手が行動できるようなアドバイスをしようと思えば、自分の専門以外のことも、知っておかないと、効果の出ないサポートになる可能性も出てくるのです。

 

ビジネスだけの話を一方的にされても、相談者様は、つまらないと思いますよ。

 

なので私は、もっと世の中のことを知るために、ドラマとか小説を読むようになったです。そのほかにも、夜系、サスペンス、警察もの、やくざもの、美術、音楽家の生い立ち、法律、グルメ、動物、写真、歴史などなど、幅広く本を読むようになりました。

 

今は、月に10から20冊程度しか読めてませんが、以前は毎月50冊くらい読んでた時もあります。

 

映画も時間さえあれば、1日中見てることもあります。

 

そうすると、自分の経験したことのない職種の方や、環境の人たちのことが、わかるようになります。

 

すると質問されても、これはあのシーンに出てきたなと思い出すので、すぐ回答もできるのです。

 

コンサル業の人は、深く狭くではなく、広く浅くいろんなこと学んだ方が、よいアドバイスができるようになりますよ。

 

なんでも知ってるから、またあの人のところに相談に行こうと思っていただけるのです。

 

ちなみに今読んでる本は、

 

クマにあったらどうするか

 

 

仕事に全く関係ない本だとは思います。

 

でもこういうのでいいんです。いつかつながる時が来るでしょう。

 

本屋で目に入り、気になったので、買いました。^^

 

回答としては、いろんなジャンルの本を読んだ方がよい、でした。^^

 

 

●こちら募集中

アメブロを3か月で集客できるお仕事ブログに作り変えるマンツーマン講座はこちら(募集期間は3月31日迄)