目標見直しで、集客し売上アップさせる方法とは | 起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

目標を立てれば、目的地まで到達する。けれど、中々目的通りいかないこともある。

 

今月もあと少しで6月が終わる。

 

6月が終わるということは、半年が過ぎたということでもある。

 

何というか。毎度のことだけど、半年ってあっという間に過ぎる。

 

目標を達成できたのか。

 

こういうことを考えてしまう時期でもあります。

 

 

さてさて。売上が出ない原因の一つに、目標を立ててないがあります。

 

先日もクライアント様に、

 

「中々月商100万円いかないから、見直してみたら、ターゲットが子育てママになってました。それだと無理ですよね」

 

「年収3000万円が欲しいと思って行動してたけど、店舗購入する経費ばかり出てしまい、じり貧になってしまいました。目先のことばかりにとらわれてましたね」

 

「自営業で生活できるようにと頑張ってたけど、結局バイトでしのいでました。そもそも本当に起業したいのか、目的もないままはじめたから当たり前ですよね」

 

という会話をしてました。

 

なので一緒に、目的を見直してました。

 

同時に、価格、ターゲット、サービス内容、起業する意味などなど、その人の立ち位置にあわせて見直しをしました。

 

 

結局この方たちに共通するのは、目標が定まってない事です。

 
目先のことや周りの起業ブームに流され、これまでの延長で行動していたのです。
 
これだと望む未来は手に入りません。ずっと叶わない状態が続きます。
 
 
ではどうするか。
 
まずは、現状の立ち位置を知ります。そのうえで、
 
逆算して、目標設定をします。
 
望む未来【ゴール】を決めて、そこから目標を立てるのです。
 
これが願望達成できる、目標の立て方です。
 
 
うまくいかない方は、今の状態から未来に向かって目標を立てます。
 
これだと、今といううまくいってない状況から計画を立ててますので、ずっとうまくいかない未来が続くのですね。
 
伝わるかな。
 
ですが成功する人は、未来から逆算して目標を立てます。未来というのはうまくいってる状態です。
 
そのうまくいってる状態から、計画を立てるので、今もうまくいく方法で行動計画が立てられるのです。
 
これはビジネスだけじゃなく、資格試験、難関大学入学などなど、全部に当てはまる目標設定のしかたと言われてます。
 
あなたはどんな目標設定の仕方をしてるかな??
 
 
でもこのやり方の利点は、
 
逆算で目標設定すると、たいていの場合、
 
「このままだと、到底目標達成できない!」
 
とわかります。
 
悲しいくらい、現状のやることに、ズレがでます。
 
すると、ビジネスの場合、
 
・価格の見直し
・サービス内容の見直し
・ターゲットの見直し
 
こういうことをする必要が出てくるのです。
 
 
たとえばですが、ゴールに、
 
『売上100万円以上』
『お客さま来店100人以上』
 
と決めたとします。これは極力紙に書きます。
 
スマホのメモ機能をすすめる人もいますが。
 
脳みそってアナログと私は思ってます。だから、紙を使った方が、脳にも浸透されやすいと、私は感じてるのですね。
 
 
例として、逆算して目標を書いてみますが、

 

・ゴール:月収100万円
・入金
・5万円の商品経費入れて24人に売る
・申込
・販促活動
・誰が買うか
・どうやって売るか
・どのツールを使うか(ブログ、note、Xなどなど)
・販促記事の用意
・5万円以上の価値のある商品を作る
 
大雑把ですが、逆算して目標設定すると、こんな目標計画が出てきます。

 

これはある場所で、私が販売してるノウハウを例に書いてます。
 
こうやって書き出すと、

 

「今やってること違うやん!」
 
っていうのも瞬時にわかります。
 

目標設定をすると、達成されるための行動が明確化されるので、あとは、それに沿ってやるだけになるんですね。

 
またその過程で、自分にはできないスキルや問題も出てきたとします。
 
その時はじめて、学習したり、問題解決するための行動を取ればよいのです。
 

こうすることで、無駄も省けるのです。

 

 
逆算して目標設定すると、自動的に成功するしかなくなります。
 
 
もし、今、あなたも目標立てて行動を明確化したけれど、
 
・ブログの書き方がわからない
・セールスレターの書き方がわからない
・集客方法がわからない
・自分に合うSNSがわからない
 
などなどの悩みが出た場合は、わかる人に聞いてくださいね。
 
今必要な行動をして、欲しい未来を手に入れましょう。

 

 

ビジネスコンサル料金と詳細はこちら

 

 

●提供サービス

・ビジネスコンサル料金と詳細はこちら

・無料個別相談フォームはこちら
ブログやメルマガで回答させていただきます。

集客コンサルタント:岡田