コンサル時の所持品はスマホと電卓と紙だけ!私のスタイルはこれです | 起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

コンサルのときは、リラックスしてお越しくださいね。

 

私はパソコンは得意ですが、コンサル中は、パソコンは持って行きません。軽いと言っても、900mgの持ち物は持ちたくありません。ペットボトル2本分?増やすのは、華奢な女性にはかなり負担です(笑)。

 

極力軽い格好で行きたいので、重たいものは持ちません。

 

持って行くとしたら、

 

電卓、スマホ、紙とペン。

 

これくらいです。

 

これがあれば、説明は可能です。

 

電卓は、数字で物事を考えますので、スマホの電卓機能ではなくて、消費税計算もすぐできる電卓をもって伺います。

 

紙には、聞いたことをメモしてます。メモしながら話を聞き、数字や図をこちょこちょ書きながら聞いてます。

 

そして一通り話を聞き終わったら、今やることをレクチャーしていきます。

 

画像等が必要な場合は、後日送ることもありますよ。口頭で説明するより、画像あるとより鮮明にわかる時があるので。

 

もしすでにそのことが説明されてるサイト等があれば、そのURLをお送りすることもあります。それはご容赦くださいね。

 

そして、メモした紙ですが、汚い字ですが、それをそのままお渡しすることも可能です。役立つのであれば、構いません。

 

基本的に何でも聞かれても答えることできます。多数の起業成功経験だけじゃなく、失敗も同じ数だけしてます。だからどうすればよいか、答えれるのです。