30歳を越えたあたりから老化を感じるようになり、やっぱり人間は30歳前後で体調や体型に変化が現れるんだなと実感☝

今では白髪や目のかすみ(老眼…!?)、前よりもトイレが近くなったという老眼現象が出てますね。

こうやって少しずつ、あるいは一気に老いていくんだな〜💦


私は30歳くらいまでUV対策をしてこなかったので、顔にシミ・そばかすがあります。

でも30年間も何もしなかったんだから、この程度で済んで良かったと思うようにしてます😌

今や日焼け止め、日傘は必須!!

美肌は若見えにつながるので、これ以上シミそばかすを増やさないようにしたい。

安い化粧水と乳液しか使わず、美容液も塗っていませんが、肌だけは褒められるのが唯一の取り柄かな◎笑

まぁ、だからといって若く見えるとは限らないし、人から見たら年相応、もしくは老けて見られているかもしれませんが……😱

シワやたるみがなければ若く見えるのかと言うと、そんな簡単なものでもないですよね。

肌が綺麗なのはとても大切なことだけど、“肌が綺麗なだけのおばさん”にしか見えなかったら意味がない。


先日、人から年齢よりもだいぶ若く見えるというようなことを言われました。

もちろん社交辞令だと思うので本気にはしていませんが、ちょっと嬉しかったなー😊笑

骨格は変えられないけど、見た目年齢は変えられると信じて。

私は常にプチ・アンチエイジングを意識しながら過ごしています🎵