こんにちわ

   先週、隣町で開花前のケシを見つけました。
   そう!あのアヘン樹脂が採れる植物です。
  道路脇ののり面に3株

  ケシは日本ではあへん法という法律により許可がないと栽培できない植物です。
 しかし海外では花の美しさから観賞用として栽培されていることもあり、日本に
 輸入される花の種にケシの種が混じってしまうこともあるようで、植えたつもり
 のない 場所で咲いていることがよくあります。
  またボタン咲きなどは芍薬と間違えて ご近所で種を譲りあったりしてお庭で
 咲かせている場合もあるようです。

イメージ 1

  葉っぱはキャベツの下葉のように白っぽくて幅が広いです。
イメージ 2

 ケシはポピーの仲間ですが、ポピーと違うのは花や茎に毛がない事
 
イメージ 3

 決定的な特徴としては葉の付け根が茎を巻き込んでおりこの様子を茎を抱くと表現する場合もあります。この写真でも茎を抱く様子は右隅ポチで確認できます。

イメージ 4

  蕾の大きさはゴルフボール大位ありました。茎もかなり太かった!
 おそらくボタン咲きのケシと思われますが、開花前のケシを見たのが初めてで
 緊急通報する自信がなくて…この写真をとって地元警察本部に行きました。
  
  なおケシがご自宅の庭や畑などに生えてるのを見つけたら通報しないまま
 抜いて燃やせるゴミの袋に入れて収集日に出してよいそうです。

  自宅以外の場所で見つけてしまったら、写真を撮って 管轄の警察か保健所に
 ご相談してください。

  また地域によっては見つけ次第抜いて可燃ごみに出してください。
 という地域もあります。

 詳しくはお住まいの都道府県の薬務課のHP、不正なケシで検索してみてください
 5月、6月は全国的に不正なケシの撲滅月間です。