集合した人は男性が7人くらい、女性が3人くらい。

後は、S氏とS氏の奥方。

 

半日くらいかけて集合駅から徒歩で案内を受ける。

まぁ楽しかった。

興味はあったが全然詳しくなかったので、説明を聞きながら距離感や高低差を感じることができた。

それをシリーズで3回ほど行った。

集合駅を変えてそれぞれの史跡を訪ねた。

ある時は駅近くの居酒屋でそのまま飲み会に突入もした。

狭い店でその人数が入ればいっぱいになるほどだった。

今ではその店はもうないが、建物には別の店が入り営業している。

昔だったのだなと少し感傷的にもなる。

 

シリーズが終わった後はお疲れ様会と称して名古屋駅近くの居酒屋にも行った。

そこで、少し違和感を感じるようなことが起こった。

 

会費は一人4000円。

飲み放題のコースで一般的な値段。

クーポンを使用したかなにかで、どうやら1割引きにしてもらえたらしい。

最初に4000円を徴収したのち、帰り際で

「キャッシュバックがあったよ」

とのことで返金してもらえた。

100円を。

あれ?

1割引きだと400円じゃね?

皆に恩着せがましく(俺が交渉して安くしてやったぜと言ったげな顔で)100円を渡していた。

「足りなくない?」

とも言おうとしたが、まぁ幹事もしてくれたし、最初から返金がなかったと思って面倒なのもありやめておいた。

 

ここで、

「もしかしてコイツけち?」

と少し疑念を持った。