帽子クリップ。

紐状で両端にクリップがついていて、クリップを帽子と服を止めて、風で飛ばされそうになっても防いでくれるっていう物。

ハットキーパーとか名称もある。

お洒落なチャームやチェーンだと高いけど、普通のだったらダイソーでも売ってる。

というか普通のものの方がいいかも。

 

あれを2個買ってきて、手持ちの普通のハンカチを折りたたんで四隅を止めれば簡易マスクになるよ。

ハンカチが大きいと紐の部分がだらんとなっちゃうから工夫が必要だけど、それなりのフィット感はある。

 

私が買ってきたのは紐部分が螺旋の伸縮ができるタイプなので、だらんとはなりにくい。

 

売ってる布マスクは、高かったり柄が気に入らなかったりそもそも売ってなかったりもするけど。

 

自作するの面倒だしミシンや針もないよって人にはいいかも。

 

このご時世、鼻や口を覆っているものがない状態で外に出かけようものなら周りに不安感や不信感を抱かせるものだけど、紙マスクも布マスクもないよって人の対策にどうだろ。

 

初期費用として、クリップ2個とハンカチ2~3枚。

100均で買えば550円。

楽天でも売ってるの見かけたけど、クリップ2個で880円(送料別、布なし)。

 

紙マスクで毎日使い捨てじゃないとどうしても駄目なの、って人以外はなるべく布マスクにすれば、そのうち市場に普通に出回るんじゃないかな~。

 

布マスクなら売ってるのよく見かけるし(この辺だけかな)。

 

 

あ~あと『店先にあるアルコールを使用していない人が多い』のが気になる。

 

私は入場時に1回(持ち込まないため)。

退場時にも1回(籠等の付着の可能性からの回避)。

2回使うなよって感じもするけど、万が一私が感染者で、触って戻した商品に付着しちゃったらと思うと怖いし、買い物籠の持ち手の部分って全て消毒してるとは限らないから。

気にしだしたらキリがないけどこれくらいはやっておこうかなって。

 

 

どっかの大統領みたいに

「見えないものなんか恐れる必要はない」

とか言ってロクな対策も取ってないと大変なことになるだろうから自衛はしないと。

(この大統領、対立する保健相を解任しちゃったし。大丈夫?)

 

今はぐっと我慢して、GW明けには少しは収まるといいな~。