乳がんについて。
経験した事を記録していきたいと思います。


先ずは、発覚の経緯を。

私は毎年健康診断をし、乳がん検診においては
乳腺がびっしりで
マンモグラフィの画像は真っ白だったので、
毎年マンモとエコー検査を受けていました。


2021年11月の検査結果は
異常なし。


2022年6月。
もうすっかり夏の装いで、
部屋着はノースリーブのワンピース。

たまたまダイニングテーブルに肘をつき
脇に手をあてた時、
右脇に大きなシコリがある事に気付きました。

その瞬間、血の気が引くというか。
え?
え?
と、何度もそのシコリを触りました。

何度触ってもシコリはそこにある。
触ると少し動く。
乳がんのシコリは動かない、と聞いた事がある。
「私のは動くから大丈夫。
きっと脂肪の塊に違いない。」
と思う反面、
「とりあえず直ぐ乳腺外科に行かないと」
とスマホで病院検索をしました。

近所に乳腺外科クリニックがあり、
初診でもWeb予約が出来たので助かった。
なかなか予約枠がないクリニックだけど、
たまたま週明けの予約がとれた!
(シコリに気付いたのは土曜日)

このスタートから全てがスムーズに進み
私は恵まれていたなと思う。