こんにちはrikoです。


とあるご夫婦の話「第2弾」


今回は「男脳」「女脳」の話をちょっと混ぜ込んでお話していけたらと思います(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)




子育て中の奥さまとお話をしていて

ご主人が家に帰ってきて1番嬉しいことはなんですか?

と質問したら


『言葉が通じること・日本語で話が成立すること』

と言っていました。


どういうことかというと、1日中家にいて、

親とも距離があり、友だちもいない中一人で子育てしていて、誰とも話せていない状況で


ご主人が帰ってきてやっと日本語で会話ができるのが、一番うれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。と言っています。


他のお母さんも一緒に話をしていたのですが


知らない土地で、一人で子育てをしていたお母さんは

「わかる~!」

と賛同していました。



ご主人が帰ってきて、会話ができることは、

すごくうれしいですが、


その反面、

満たされない・なんかモヤモヤすることがあるそうです。


それは、


話をただ聞いてほしいだけなのに、

ご主人が携帯電話を片手に話を聞いている、

テレビをみていてながらなど、「○○しなながら」話を聞くことにより、

聞いてもらっていない、面倒くさそうに聞いていると思ってしまう、真剣にきいてくれていないなど不満がでてきてしまうのです。


また

聞いてくれているのはうれしいけど、

その話に対して


「ア~したらいいんじゃない?こ~したらいいんじゃないなど、解決策を求めていないのに提案してきて」


「そんなことを言ってほしいんじゃないんです!」



奥さまのモヤモヤが、溜まってイライラ



ご主人さんは、


「えっ、だって話してきたから、こ~したほうがいいんじゃないとか言ってるだけなんだけど」


「真剣に聞いているよ!」


「どうにかしようと考えて答えているのに、妻は不機嫌になっていくんです」



(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞それな!


わかります💦

おふた方の気持ちはよーくわかりますよぉ



でもねえ、ご主人


奥さまはご主人に求めていることは

実は、とーってもシンプルなんです!


ただ、


『「うん、うん」と聞いて奥さまの気持ちを一緒に共感して欲しい』

だけなんです。


↑↑↑これがまさに女脳


では、男脳は

↓↓↓



どうしよう!大好きな奥さまが困っている💦


→「僕が頼られているから解決してあげなくては!」

と思ってしまうので話を聞くよりも解決を優先してしまうのです。


これが男脳すなわち解決脳なんです。



子育て中の奥さんのイライラを少しでも軽くしてあげたいご主人は、


男脳を抑えて、


奥さんの話を正面から受け止め


「うん、うん」と相槌をうち、共感してあげてください。


「大変だったんだね、子育て任せっきりになってごめんね、でも本当にありがとう」



「子どもを見てるから、お風呂ゆっくりはいってきて」など、


最後に優しい言葉をかけると、なおGoodですよね♪


※解決策は最初はいりませーん。


まずは、奥さまを受け止めてあげてくださいね♡




https://riko-mailani.com/


カラットで、相性診断などもやってます❤(ӦvӦ。)

興味ある方はメッセージください♡