こんにちは〜ニコニコ

 

やっと、こちらも完全に春に黄色い花

 

 

と思っていたのに、今週は寒かった・・

 

昨日は、雪も降りました雪の結晶

 

また冬に戻ったかの様な絶望

 

あ、師匠が埋もれかけてる・・!

 

今朝の気温はマイナス5度、体感温度マイナス11度ですピンク音符 ←明るくいこう、明るく

 

この天気の写真がやたら多いなって気付きました汗

 

それだけ、私の生活(思考)の大半を占めてるってことですね。笑

 

でも今日の空は快晴です晴れ

 

むらさき音符   むらさき音符   むらさき音符   むらさき音符   むらさき音符   むらさき音符   むらさき音符

 

やっとピアノのことを書きます、記録として。笑

 

去年の9月からまた通常のレッスンを開始する予定でしたが、まだその時は月曜日〜土曜日・毎日12時間働いていて、日曜日はクラスが無いので泣く泣く諦めて、その後日本にも行ったので「帰って来たらまた始めます」、と先生にも伝えていたんですが・・・未だに再開出来ていません泣

 

その時夫も休職中で、切り詰めていかないといけない時に私の純粋な趣味の為に出費が嵩むのはどうなのか・・って考えてしまい、申し訳なさから、

 

「私が仕事見つけて自分で払える様になるまで、やらない」

 

って夫に伝えて、今に至ります。そして、未だに仕事が決まってません。笑 ←笑いごとじゃないあせる

 

夫は「そんなの勿体無い、せっかくやってたんだから続けなよ」って言ってくれましたが、流石にそれは気が引けるし、ちょっと情けない・・この年齢だし汗うさぎ

 

 

うぅう何か凄い挫折感泣

 

去年やっと長年の専業主婦から抜け出して、仕事を短期とはいえ少しやったことで、応募を続けていると少しづつ連絡が来る様にはなったんですが、時間帯がめちゃくちゃだったり短期だったり、あとはどうしても昔の職に関係したもの(マーケティングやセールス、アドミ等)の職種だったりと気が進まないものばかりで、望んでいる会社からは一向に連絡が来ません悲しい *経験がないので当たり前ですが汗

 

最近、これは ”狂気症候群” (「狂気とは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」*アインシュタインが言ったとよく言われていますが、実際は彼は言っていないそうですに陥っているなw、と思って、新しい道を探しています。←こうやって更に迷走していくあせる

 

周りは

 

「でも”継続は力なり”って言うじゃん。諦めないで頑張りなよ」

 

って言ってくれますが、それは続ければ続ける程成果が上がる場合に限ってのことです(ピアノの練習とか)。笑

 

ちょっと、一旦この応募地獄から離れて、やり方を変えてみます。

 

それが、いいと思う。

 

レッスンをお休み中に指が鈍ってしまっては困ると思って、出来る時に一応自分で練習はしていますが、やっぱり毎週課題を出されて先生に見て貰う・曲を仕上げる、っていう目標とか緊張がないと、凄いだらけます。笑

 

人間は、どこまでも怠け者な生き物です。 ←私だけですかあせる

 

無気力   無気力   無気力   無気力   無気力   無気力

 

よくハノンやドホナーニみたいな指の基礎練はした方が良いのか不要なのか、と言う議論を見かけますが(私の印象では日本の先生はきっちりやる派が多く、こちらではそんなに力を入れない、っていう感じです)

 

一つ分かったのは、少なくとも私の場合は、割ときっちりやった方がその後の曲の練習の時にやっぱり違いが出る、ってことでした。

 

ハノンとドホナーニの本

 

向き不向きもあるし(練習の始めにハノン等をやり過ぎると、それだけで疲れてしまって良くないと言う先生もいます)、練習時間が沢山取れるか否かでも違ってくるので、これは本当にその時の状況と、個人によると思います。

 

今はまた専業主婦なので、お仕事をされている方よりは絶対に時間が取れるはずなんですが、それでも”毎日練習する”、っていうのが難しいです・・あせる

 

課題を弾ける様になっていなくても怒られない(別に先生は怒ったりしませんがw)、発表会や弾き合い会に出る訳ではない、という全く緊張感のない状態だと、期限とかがないので焦らないと言うか・・

 

私、本当にピアノが好きなのかな真顔

 

と疑ってしまうレベルで、練習をサボっています汗

 

今一番知りたいのは、モチベーションのあげ方ですね。笑

 

くもり   くもり   くもり   くもり   くもり   くもり

 

それでもこのまま何となく辞めたりは絶対にしたくないし、必ずレッスンに戻ろうと思っているので、身近なもので気分を上げて、頑張る様にはしています。

 

久石さんのジブリ映画音楽集。今頃やっと買いました音譜 ←「ジブリで育った」とか言ってたくせにw

 

一番効果的なのは、やっぱり色々なピアニストの方の動画を見るってことですおねがいキラキラ

 

あとは、クラシックじゃなくても「あ、この曲好きだな、ピアノで弾きたいな」っていう曲を見つけて、楽譜を探したりとか。

 

地道にぼちぼちやっていきます。笑

 

 

「Super Mario Odyssey - Jump Up, Super Star!」- Cateen (かてぃん)

 

一昨年のカフェでのクリスマスパーティーの後に、先生が「来年は趣向を変えてちょっと面白いことやりたい」と仰られて、みんなが「じゃあ仮装とかは?!笑」ってことになり、だったら私、これがやりたいです、って先生に送った曲がこれです爆  笑(娘も大好きなゲーム、”スーパーマリオオデッセイ”の主題歌とも言える歌)

 

というのも、私マリオの帽子、持ってます。笑

 

衣装は簡単そうなので笑、これを被って髭をつければ完璧です爆  笑

 

私に弾けるかどうか分からなかったので、先生に動画を見て貰ったところ、

 

「不可能ではないと思うけど・・・オクターブがなぁ〜うーん

 

ってことでした汗(因みに先生はカナダ人ですが、かてぃん / 角野隼人さんのことはご存知です。前回のショパコン出場以来、一目置いているそうです。動画も色々見ているとのこと)

 

そう、私の最大の課題(のひとつ *沢山課題あります)・・・

 

オクターブの連打が出来ない(手が小さくて指が短い)。

 

ショパンとかリストの曲に多いですよね、オクターブで高速連打みたいなの。英雄ポロネーズも(左手のあの部分)、多分一生弾けなさそうです泣

 

これ、どうやって克服するんでしょうか笑い泣き

 

よく動画で、小さいお子さんとかが普通に超絶技巧曲を弾いていたりしますよね。私より明らかに手は小さいのに、難なく素晴らしい演奏をしていて(アレンジされてる場合もありますが)。

 

先生が仰るには、「手(指)を開く」んだそうです。どれだけ指が大きく開くか、が大事とのことで、いや、頑張ってるのですが・・なかなか、開かない。笑

 

あー!うずまき とにかく今は一刻も早くレッスンに戻ることだけを目標に、自分の人生設計も含めてw、改めて練り直して頑張ります。

 

4月も半分以上過ぎてしまいました。笑 後半も、頑張っていきましょう〜照れコスモス

 

朝もやの中の師匠が、なんか穏やかですクローバー