こんにちは~ニコニコ

 

また書くのが久々になってしまいました汗

 

お仕事とか子育てをしながら毎日ブログを更新されている方って、私からしたらスーパーヒューマンですびっくりスター

 

人よりおそらく色々な事をする能力が半分くらいの、へっぽこ人間の私からしてみれば、考えられない偉業です。大袈裟ではなく。ただただ、尊敬、致しますキラキラ

 

 

↑昨日のドカ雪で、家の植木が綺麗だなと思ったので雪の結晶

 

 

健康のことを、年々真剣に考える様になっているのですが、ここ数年、と言うか子供が生まれてからなので10年くらい、最近までは、体調が悪くなったりする事もほぼなく(この間すごいお腹を下しましたが汗、風邪すら殆どひいていなかったのですが・・。

 

久しぶりに、ちょっと体調を崩しています(なので当然、壁塗りも中断のままです。うぅ悲しい)。

 

これがコ○ナなのか何なのか分かりません、検査もしないので。←あれは、全く意味ないですニヤニヤ

 

コ○ナと言われれば、あそうですか、という感じです笑。

 

良かったなと思うのは、最近、周りのみんなももうこのバカ騒ぎに嫌気がさしていて、風邪気味の人を見ても、前みたいにヒステリックに反応しなくなったことです(「きゃー離れて離れて!」「家から出ないで!」「隔離して!」「マスクして!」「消毒消毒!」「帰ったらすぐお風呂!」←の様な赤ちゃんぴえん)。

 

ピアノの先生も昨日、

 

「うん、ていうかもう”エンデミック(endemic)” だよね」

 

って、仰ってました。笑

 

ちなみにピアノのレッスンというのは、やってらっしゃる方はご存知だと思いますが(あと先生にもよりますが)、超・密着型です。密室で1時間、手取り足取り、です(足は取りませんがあせる)。

 

手の指や手首、腕・肩や背中の筋肉の使い方等をこまっかく指導されるので、もうそれはそれは、”触れ合い”が多いわけです。なので、未だに「コ○ナがぁああ~ゲッソリ」って思われてる方からしたら、何て恐ろしいことを、と思われるかもしれません。笑

 

「はい、隣に座って、私の手を良く見て。同じ様にやってみて」って、長いすに2人座って弾くこともしょっ中です。

 

それくらい、至近距離でずっと、話しています。もちろん、お互いにマスクもしていないので、飛沫も飛びまくりだと思います。被りまくりだと思います。笑

 

でも先生は、このコ○ナ騒動が始まって以来、いちっども、風邪や、小さい不調すら、なったことありません。当然ですが、コ○ナも。

 

もちろん、ロックダウン中は仕方なくオンラインでレッスンを受けましたが(ぶぅぶぅ文句を言っておられました、「対面じゃないと出来ないことがあるのよ」って。私も大っ嫌いでした、画面を通しての音なんて、全然違います)、規制が撤廃されてからは、先生も生徒も、誰一人そんな事に気を付けてなんか、いません爆笑

 

先生は平均で、一日8人から多い時は10人程(30分のクラスもあるので)、日曜日意外、毎日毎日超密着型レッスンをされていますが、いちっども、病気になったところを見たことがありません。

 

なかには鼻がグズグズいっていたり咳をゲホゲホさせながらクラスに来る生徒さんもいらっしゃいますが、全く、うつらないそうです。

 

「凄いですねおーっ!」って言うと、先生は、

 

「うん、私は、病気にはならないと思う」って。

 

”病は気から”、とかそういう話ではありません。笑(もちろん、それも大事ですが)

 

先生曰く「やっぱり、人間、習慣と、食べるものが全て」だそうです。

 

習慣は、日々の運動や早寝早起き、太陽をなるべく浴びる、ストレスを極力ためない、自分の気持ちに嘘をつかない・蓋をしない、大好きなことをする時間をなるべく多く持つ、なんならそればっかりの日々にする、等々。←ひたすらピアノの日々なので、それは本当に実現してますね音譜

 

食べるものについては、彼女は徹底していて、

 

ー 砂糖・小麦粉はいっさい取らない。

ー 乳製品もなるべく、取らない。たまぁに、チーズとヨーグルト

ー 使う油にこだわる(特にキャノーラ・コーン・ベジタブルオイルは「garbage(ゴミ)よ」って言ってました。笑)

ー 糖質自体も、なるべく控える(ご飯やイモ類は、毎日は絶対、食べないそうです)

ー ジャンクフード、ファーストフードなんて以ての外

 

あと、これが一番大事だと思うんだけどね、っておっしゃったのが、

 

 

一日一食

 

 

だそうです。

先生は、絶対に一日に一回しか、食事を取らない。

 

・・・私、何年か前に、「よし!今後は一日一食で生きていく!」って決めて、こういうのを、部屋に貼ったのですが。

 

 

        ↑はい、”一日一善”から、取りました。笑

 

ゲラゲラ

笑いますよね。笑っちゃいますよね。

 

でもかなり真剣でした、この時は。

 

色々学んで、

 

「やっぱり、今の現代人は”食べ過ぎ”なんだな」

 

ってところに行き着いて、よし、食べ過ぎやめよう、って、決意したのですが。

 

出来るわけがなくw、早々に断念してしまいましたが、それでも数年経った今でも、基本は、一日2食をずっと、守っています。

 

もう何年も、朝ご飯は食べていません。

 

一日に初めて何かを食べるのは、大体いつも、午後1時くらいです。下手したら、晩御飯まで時間がなくて、一日一食の時も、意図せずに、あります。

 

なるべく、小麦粉製品も食べません。もともと、パンもパスタや麺類も、そこまで好きではないし、餃子やお好み焼きは大好きですが、娘は餃子は皮を絶対はずして食べるし笑い泣き、お好み焼きは好きではないとのことで(夫も同じ)、殆ど作りません。あと小麦粉で作る食べ物は、他の米粉やひよこ豆粉等で代替がきくので、そこまで困ることはないです(味はやっぱり違いますが、慣れの問題です汗)。

 

乳製品は、牛乳が大嫌いなので、全く問題ないです。笑

 

ただ、たった一つ、重大な欠陥が・・・・

 

私は、大の、砂糖好きです笑い泣き

 

砂糖中毒っていうやつなのでしょう、おそらく。お砂糖が、どうしても、やめられません。

 

そして先ほどのピアノの先生曰く、小麦や乳製品や悪い油の中でも、特に特に特に、最悪なのが、

 

砂糖

 

だということです。

 

チーン

 

どうして、こんなに甘い物が好きなのか。

 

まぁ更年期で気分が落ち込み気味とか、日常のストレスとか、疲れた時脳が糖分を欲しているとか、色々な説(言い訳?!)がありますが、これは、腸内のカンジダ菌も関係している、という事らしいです。

 

腸内にカンジダ菌が増えると、カンジダは糖を栄養に増殖するらしく(想像するとおぇっオエーです)、なんとそれを宿主の人間が欲して体内にお届け出来る様に、何らかの形で思考を操作する、という説まで・・!要するに、菌に”乗っ取られて”いると、いうことだそうです。もうSFの世界です。

 

怖いびっくりマークガーン

 

でもこれは前にも聞いたことがあって、これは菌ではなく寄生虫ですが、ネコの糞尿等にその寄生虫(トキソプラズマ)がいて、それを何らかの形で体内に入れてしまうと(吸い込んだり)、それがドーパミンを何らかの形で合成して作り出し、その飼い主の思考を、ネコが大事で可愛くて仕方なくなる様に、ちゃんとお世話する様に、コントロールしている、というのですよガーン(もう本当に、お猫様猫キラキラ、ですねそうなったら)

 

と、話が随分逸れましたが(ちょっとトンデモ系ですねあせる)、

 

とにかく、砂糖中毒はどうも、お腹の中の、”菌”達のせいらしい、ということもある様なので、それをまずは退治するところから、始めないといけない様です。

 

全ての菌が悪いわけではもちろんないし、というか菌がなければこの世に生物は存在していなかった・いないわけで、体に必要な菌類もたくさんありますから、共存していくものだと思うのですが、この甘いものを異様に欲するカンジダ君にだけは、退去して頂きたいバイバイ

 

やっぱり、生きているので、人間の体も機械と一緒で余りに酷使すると(食べ過ぎや働き過ぎ・無理し過ぎなどで)、しょっ中故障したり、それ自体の寿命を早めてしまう、ということになるので、大事に大事に少しづつ、無茶な扱い方をしない様に、丁寧に扱っていかないと、いけないですね。 ←自戒も込めてあせる

 

今日、おやつに食べたいなぁーと思っていた、洋梨のチョコレートを、無事に我慢出来るかどうかで、今後の私の”腸活”も、変わってくると思います歩く(赤ちゃんの時の様な細胞に、戻せるか)

 

最後に、我が家の頂点に君臨している、お猫様達オッドアイ猫三毛猫(妹ちゃんネコ初登場。見事なドヤ顔です)

そうやって、人間どもを支配していたのだね。君達は滝汗ハッ汗