昨日、去年から約束していた
小•中学校一緒だった友達と
3人でランチしてきたよだれ

すっっっごく楽しくて
時間忘れて話してたらNくんの
お迎えの時間過ぎてて驚き

本当たまたまなんだけど
3人とも子どに知的障がいとASD
があるんだよね。

ママ友とも違う、ただの同級生
とも違う、他の人には分からない
苦しみや辛さが分かってもらえて
居心地が最高に良かった。


子どもが他の子とは違うと気づいた日、
児童精神科に行こうと決心した日、
発達検査を受けた日、
検査の結果を聞いて絶望した日、
なかなか受け入れられず苦しんだ日、
泣いた日々、少し前を向けた日、
検索魔になり夜中まで検索した日、
やっと、やっと少しだけ受け入れ
療育施設を探し出した日、、
周りへのカミングアウトに悩んだ日。

すっごく分かるのよ。
分かりすぎるのよ。

あー私1人じゃないのか
みんな同じ気持ちだったんだね
なんでうちの子が?
なんで、どうして。
将来が怖い。
周りの反応が怖い。
1人で悩んで孤独感じてたけど

ねえ1人じゃなかったじゃん
こんなに近くに気持ちを共有できる
友達がいたじゃん!て
少し嬉しくなった。

まだまだみんな、気持ちが不安定

1人で泣いちゃうこともあるって。
でも1人じゃないよね
心強いわ。

あと、小学校でこんなことあったよね、
中学校であんなことしちゃったよね、
先生と喧嘩したよね、あいつ元気かな?
なんて懐かしい話をしてたら
久々に心の底から笑えたよ。

楽しかった思い出が、
でこぼこだった私の心を
埋めてくれた!

春休み子供といる時間が長くて、
旦那とも喧嘩してイライラする
ことも多かったけど、
全てが忘れられるくらい、
楽しかった!!!

ただただありがとう!

しばらく頑張れそう爆笑爆笑


友達とゆっくり食べるご飯は

美味しかったよだれ


これはマジで便利!

学校から帰ってくる時の

忘れ物が減った!

また水筒忘れたな〜凝視

がなくなった!

リコーダーも入るびっくりマーク



GW公園行くときに

持っていくのだニコニコ