こんにちは!
暖かくなったと思ったらまた
昨日も今日も寒いですねアセアセ
暖かい日が待ち遠しい。


月曜日、Nくんが行ってる児童精神科に
Mちゃんも受診してきました。
きっかけはNくん受診時に、Mちゃんは
どうですか??と先生が気にかけて 
くれたからです。というのもASD傾向
というのは遺伝の要素があるらしく。

私は、いやMちゃんは大丈夫だろ、
と思っていたんですよね。
でも気になることを話してみるとちょっと
受診させた方がいいかな、、と。

•まず癇癪がすごい。
パパに『〜じゃねーし!!ムキームキー
など暴言を吐きパパもブチギレて
収拾がつかない

•とにかく忘れ物が多い。
上着、水筒、プリント、とにかく!
何かしら持って帰ってこない。
消しゴム鉛筆なくしすぎ。

•友達にMちゃんは無視すると勘違いされている。
本人は無視しているつもりはなくても
過集中するので全く話が入ってない。
隣にいて話しかけてもMちゃんが違う事
考えてたりすると視界にも入らない
らしく、返事をしない、、
これは家でもあって、、ゲームや
YouTubeしてる時は目の前まで
行って、目を見て話さないとダメ。

•不安が強い
夜が怖い、1人が怖い

•マイペース
↑先生はこれが1番気になると
言っていました。

まとめるとかなり特性ありな子ですよね。
なんで気付かなかったんだろう、、笑い泣き
下の子がひどいから特性薄いMちゃんは
気にならなかったんですよね、たぶん。

ということで受診。

先生とMちゃんの会話を聞いてると
やはりあまり噛み合ってない。
あー、私たち親ならこういう聞き方
しないもんなー。
親は、Mちゃんが答えやすい質問に
変えたり誘導したりしてるなって。

健常の子なら分かる質問も、
Mちゃんには聞き方変えないと
答えられない、理解できてなさそう。

先生の見解は、やはりASDの傾向は
ありそう。との事でした。
ただ軽い方だと思う、と。

時を見てWISC検査をしてみましょう。
ということで今回は終わり

いやーショックでしたね真顔
なんとかMちゃんだけでも、、
と思っていたのにね。

落ち着きのなさもADHDよりはASD
が関係していそうですねって。

将来が不安です

私と同じように不安が強い子に
なってしまうのではないか
人は好きだけど集団に入れず
いじめにあって不登校に
なってしまったら、、
生きにくい特性を持たせて
産んでしまったこと、
申し訳なく思います。

私もまさか自分にASDの
可能性があるなんて思っても
いなかったので、、
ごめんね、という気持ちでいっぱいです。




春休み、園や学校からの

持ち帰りが多いけど

これに収納してます!キラキラ


コンパクトなのも良かった飛び出すハート



春休みで頑張りたいドリルニコニコ