最近の困りごと
登園拒否..

まあ拒否とまではいかないけど
『ようちえんにいきたくないえーん
『だれもぼくとあそんでくれない』
と言って朝泣き出すんです..

知的は軽度だけど、もう5歳だし
周りの子も気づき始めているのか。

Nくんを仲間に入れてくれないみたい。

健常の子だったら、無理矢理
幼稚園に行かせるだろうなって思う。

実際Mちゃんも年長の時に友達関係で
つまずき、幼稚園行きたくないって
時期があったんです。
でも、休まず行かせていました。
逃げずに困難に立ち向かい
自身で解決する方法を身につけて
欲しかったから。
ちょっといじわるな女の子がいて
ターゲットになってしまい
辛い時期はあったけど
スルーする力や、言い返す力を
身につけ、乗り越えることが
出来たんです。自分で身につけた力は
Mちゃんの自信になっていて小学校に上がって
からも、少しの困難やトラブルは自身で考え
乗り越えているようです。

でもこれは健常の子だから出来ること。


軽度知的障害があるNくんに自分で
乗り越えてきなさい!は出来ない。

お友達が遊んでくれない、
辛いよね、寂しいよね。
こんなことしか言えない。

お昼ご飯は誰と食べてもいいよって日が
あるんですけど、一緒に食べてくれる子が
いないときはどうしてるんだろう。

とても胸が痛みます。


そして、、最近思うことがある

私、他人と育児してるみたいって。


旦那に、
『Nくん、最近幼稚園で誰も遊んで
くれないって言うんだよね。
幼稚園行きたくないって朝から
泣いちゃってさ、、』
といっても、それは大変だねアセアセ

終了。

4月に友達と泊まりで遊びに行く予定が
あって、旦那はそのことで頭がいっぱい。
普段なら快く送り出せるのに
今回はすごくイラつきます。

それは大変だねって、
ママ友や友達、カウンセラーさんとか
でも言える言葉ですよね。

そうじゃなくて、夫婦としてNくんのために
なにをしてあげられるのか、
一緒に考えて欲しかったんです。

いつも私だけが悩んでる
いつも私だけが泣いている
いつも私だけがNくんの幸せを
1番に考えている。

一緒にNくんの未来を考えて欲しい
一緒にNくんのグラグラな心を支えて欲しい

そう思っているのに。


考えても答えは出ないし、、
もうすぐ春休みだからねって
辛い思いをしているNくんを
騙し騙し園に送り出して
辛かったという報告を聞く毎日。


私の心もグラグラで、何話したくない
何も聞きたくない、誰にも会いたくない。
どうせ誰に話しても分かってもらえない。
私も周りを拒絶してしまっている
ような気がします。

誰も助けられないような
長くて暗いトンネルから
もう抜け出せない気がします



昨日の夕ご飯。

•鶏そぼろごはん

•豚汁

•あさりキャベツ酒蒸し

•にんじんほうれん草ナムル

•スナップエンドウ

•デザートはいちご



ホワイトデー悩む、、