備え | 60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

離婚し田舎で独り暮らしをしている60代の毒婆です
備忘録なのでその日思った事を主に書いていますが
支離滅裂で文章になっていません。
誤字脱字&矛盾だらけです(;^_^A

ブログは気が向いた時だけ(笑)
更新しています

 

地震の怖さを思い知らされています

 

備え

私の住んでいる地域の震度予想は

震度7

です・・・・

今回の地震より

もっと強い揺れに襲われるかも知れません

 

普段から

海沿いを走っている時や橋を渡っている時

この瞬間に来ませんように!!

と思いながら通っています

 

備えがあればと思い

色々備蓄もしているつもりですが

 

家が倒壊したり

津波がきたら

何もかもなくなるでしょうね

 

それでも

私は備蓄はしておきたいと思っています

 

 

3か所に分けてます

ポタ電と折り畳みのソーラーパネルは移動ができます

でも家が倒壊する事も想定し

 

ソーラーパネル&ポタ電は

家の1階と2階にそれぞれ置いています

 

それとは別に小さいサイズの

ポタ電を1つ車に積んでいます

 

水も5年保存水を

2階と車の2か所に

 

家の1階には使い終わったペットボトルに水を入れて

何十本か置いています

 

食べ物も家の1階、2階、車と3か所にびっくりマーク

食べ物と言っても・・

缶詰や米やお菓子ですが(;^_^A

 

あと備えている物

車の中には

ポータブルトイレ(手動水洗)

ポータブル冷蔵庫(冷凍できる)

(これは災害時は冷凍庫の物を入れようと思っています)

水の要らないシャンプー

体を拭く用のシート

 

水の要らないシャンプーは

髪もさらさらになって良いです

 

外で使う事を想定して

練炭火鉢

練炭5個

 

BBQコンロ

炭5Kg

 

石油ストーブ

(煮炊きもでき暖が取れる)

灯油18L×3缶

 

2階まで届く長い梯子

脚立

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

車中泊に使う物は

案外?震災に備えられる物が多いように思います

普段からたまに車中泊をして

電気や水をあまり使わない生活を体験してみるのも良いかもね

 

どうなるのかは

神のみぞ知る・・でしょうか・・

 

 

 

備えていると言っても

食べ物や飲み水は一か月分も無いかも・・

 

東南海地震が起きた場合

 

一か月経っても

援助や救助がこない可能性もある!!

 

生き延びても

心筋梗塞や脳梗塞等の病気になっても助からないし・・

 

治療もできなければ薬も無いと思うから

 

あとは天に任せようと思っています

 

そうだ~!ポタ電は

何に使いたいか使用W数を見てから決めないと

後悔すると思います

 

電子レンジや暖房器具、湯沸かしを使いたいなら

1000~1500Wの物が使えるポタ電を買った方が良いです

 

それ以上も良いのですが

私は持ち上げる事ができるのがそのサイズまでだからです・・・

 

因みに私が持っているのは

30%引きで買ったJackery700

40%引きで買った1000Plus

35%引きで買った1500Pro

 

折りたたみのソーラーパネル

100W 2枚

200W 2枚

 

いつの間に増えてるんや(笑)

 

1000Plusと1500Proは

電子レンジ・ティファールの湯沸かし・ファンヒーター・エアコン・洗濯機・・・家の家電殆どの物に使えます

 

&充電時間が短い飛び出すハート

 

私の場合

貯金<備え

です!!びっくりポーン

 

昨年買い足しました(笑)