お金が無い!? | 60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

離婚し田舎で独り暮らしをしている60代の毒婆です
備忘録なのでその日思った事を主に書いていますが
支離滅裂で文章になっていません。
誤字脱字&矛盾だらけです(;^_^A

ブログは気が向いた時だけ(笑)
更新しています

私は国民年金なので以前も書いたように

6万ぐらいで生活しなくてはならなくなります(;^_^A

 

家計のシュミレーションをしてみたり

今のうちからその範囲で抑えれるように努力をしています

 

家賃3万

食費・生活雑費1万

国保・車の維持費 1万

スマホ 3000円

光熱費 7000円

 

まだ年金生活になっていないので

どうなるかわかりません。

 

体調が悪くなると病院に行くとなったら

お金もかかるしね・・・

 

生活雑費と食費は1万でやり繰りできるようになりました

今まで貯めたお金で旅には出れる間は

っていつまで貯金が・・・(苦笑)

 

賃貸だったら駐車場代もかかるから

やっぱり!?

100万ぐらいの土地を買うのが今の所

1番良いのかなって思うようになりました。

 

ここを買い取るにはあと700万足りませんチーンゲッソリ

 

 

家賃と駐車場代がいらなければ

病院代にも回せそう(*^-^*)

 

車を維持したいので

今も車検費用や保険代は取り置きしていますが

年金生活になっても前もって月々貯めておかないと

老後破産~~~!!笑い泣き

 

畑付きの小屋物件

 

夢はふくらみます(o^―^o)ニコ

 

 

6万しか無いと思わないで

6万もあると思えるウインク

 

 

 

本当にお金が無い人ってどれくらいいるんだろう?

 

私の若い頃にお金がいつも無いって言っていた人がいて

その子は何で無いんだろうと思ったら

ブランドバッグや服などをカードで買っていた

 

もう1人のお金が無いって言っていた友達は

給料の殆どを貯金してた

そりゃ~手元には無いかも知れないけど

たんまり貯めてた

 

 

今、この2人~どうなったかと言うと

ブランド物を買っていた友達は

自分の店を持って従業員も雇っているお店のオーナーになっています

 

もう1人の貯金をしていた友達は

子供の学費等にお金を使ったから

(本人が言うには)

今もお金が無いと言っています

 

 

私は

貯金はアラカンの方が貯めている金額には達していない

家は無い(間借り)

でも車は持ってる

旅にも出てる

 

愚痴は吐いているけれど・・・

ひとりで生きていく自信と

お金の管理だけはできているかな

 

お金が無いって言わないようにしようおばあちゃん

ある~~~!!

って言うわポーン爆  笑爆  笑爆  笑