引き続き 沖永良部島 のグルメ編です。



西郷隆盛 が島流された場所で有名なこの島は


黒砂糖(サトウキビ)から焼酎が作られていて、焼酎が飲めなかった弟も絶賛の癖のなさですラブ


西郷さんの牢屋


こんな所に閉じ込められたら

筋肉使わなさすぎてヤバい

てか、外とか酷すぎるあせる

雨風防げないじゃん


西郷どん、ようやく室内に移動の図




ひと通りオススメ飲んだ!笑

長期滞在の醍醐味


個人的に古酒の『白ゆり』が一番好きです



あんまりグビグビいくようなお酒でもないからコスパもいいし笑


あと、忘れちゃいけない豚足❣️



海が荒れて船の欠航が続くとスーパーがすっからかんになる島事情。


外からの物資は高めな値段ですが、

地元の食材はとっても安い❣️


ちなみに、島の水は慣れてないとお腹壊すと小さい頃から言われていたのでちゃんとミネラルウォーター買って飲んでました音譜




のんびり昼寝したり〜




フーチャ(潮吹き洞窟)はちょっとゾクッとするくらい怖いので高所恐怖症の人はダメかも




田芋(タロイモ)は島の独特なお芋なんだけど、


お餅にして食べると美味しいんだ♡


これは蒸しただけのやつ




子供の頃は黒糖や昆布飴ばかり好きで食べていて、


遠足の時は誰もオヤツ交換してくれなくて


悲しかったなぁ笑


好みが渋かったんだよね










帰りは鹿児島県の指宿の砂風呂と、霧島温泉を楽しんで帰りましたスター



個人的にマニアックな霧島湯之谷山荘が好きでした💕地元の人ばかりでしたが。



ぜひ、意外と知られていない沖永良部島に行っておくれやす〜ラブ










余談



私は良部島と兵庫県のハーフ(笑)なので

沖縄系の血筋のせいか、

割と顔が濃いみたいです。


そのせいか、京都に引っ越ししてから


「フィリピンとかのハーフですか?」

「日本語上手ですね」


って何回か言われてるオエーww


兵庫県ではそんな事言われた事なかったのにw


海外旅行では今までフィリピンやタイ系と間違えられてきたけど、まさか母国まで!?



オイラ生まれも育ちも血筋も日本人だよぉー!!!


と叫ぶこの頃でした大あくび